【海老名市綾瀬市新築コラムver.215】平屋の魅力 - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.04.03

【海老名市綾瀬市新築コラムver.215】平屋の魅力

海老名市、綾瀬市で注文住宅をご検討されている方で、「平屋」をご要望の方が増えてきました。平屋を建てようとご検討中の方は、建てる前に平屋のメリット・デメリットを知っていただき平屋を建てるときの参考になればと思います。

平屋のとは

平屋とは、1階部分のみで生活ができ、2階以上のスペースを設けないプランの家を「平屋」といいます。近年の都心部では、平屋を建てるほどの面積を設けられないので、2階建て、3階建てなど高く建築する家がたくさん建っています。 ところが最近では、海老名市、綾瀬市で注文住宅をご検討中の方で、平屋を希望される方が増えています。年齢を重ねることにより家族構成に変化があったり、平屋で家族とのコミュニケーションをもっと取りやすくしたいなど様々な理由から、平屋に注目する人が増えてきています。

平屋のメリット

■生活動線がラクラク♪ 家事がしやすい

1階建ての平屋は、階段の上り下りがないので動線が全て1階だけとなりとてもラクになります。2階建て以上の家では、外出する際に2階に忘れ物をしたときわざわざ階段を上ったりと距離がありますが、平屋なら1階部分で完結するので、取りに行く距離も手間も2階建てのときより軽減されストレスを感じることは少なくなります。また、家事動線も1階で完結するため2階建ての場合、洗面スペースが1階にあるときバルコニーまで、洗濯物を持って運ばなければなりません。若いときならこのぐらいの動作は気にはなりませんが、年齢を重ねていくと洗濯物を持って2階に上がるという動作が大変になってきます。平屋なら1階で完結するため年齢を重ねても楽に洗濯を干すことができます。家事が効率的で楽という点は平屋に住むメリットといえます。2階建てだと平屋と違って、階段部分の掃除もあるため毎回階段の上り下りをするのが大変と思う主婦の方も多いと思います。平屋なら掃除をするスペースが1階部分だけなので、2階建ての掃除より短時間で掃除をすることができるため、余った時間を有効活用することができるメリットがあります。

■年齢を重ねても優しいお家

平屋は、1階部分だけなのでバリアフリーのお家としても魅力的な建物です。この先年齢を重ねていき少しの段差を上るのが億劫になってきたとき平屋なら1階部分だけというメリットと設計の段階で、老後を見据えた段差のない間取りにすれば年齢を重ねていっても快適に住むことができます。また、小さいお子さまがいるご家庭では、階段があるとお子さまが踏み外してしまい落下する危険性も防げることがあります。そういったことから、平屋は、子育て世代から子どもが自立し夫婦だけになった世代の方まで、幅広く快適に過ごせ長く安全に住むことができます。

■家族との距離が近くなる

平屋の一番のメリットは、家族との距離・コミュニケーションが取りやすい。これが一番のメリットだと思っています。平屋は2階がないため、1階に部屋を設けることで、お子さまが学校から帰ってきたときは必ずリビングスペースを通っていきます。2階建てでもリビングイン階段を設ければ、部屋に行くときには必ずリビングスペースを通りますが、2階の部屋に行ってしまったらリビングと部屋との距離は遠くなってしまいます。1階部分ならリビングとの距離も近いのとわざわざ大声を出して呼びに行かなくても良いというメリットがあります。また、リビングと部屋が近いためお互いの存在感を感じることができるので、安心感も生まれます。家で家族と一緒にいる時間を大事にされていらっしゃる方には、平屋はおすすめのプランです。

平屋のデメリット

■プライバシー・セキュリティーの強化

平屋は1階だけなので、プライバシーやセキュリティーの強化は必要となってきます。1階だけとなると、外からの侵入面が弱い側面があります。全てが1階に完結しているので、ご心配の方は、部屋の中が見えづらいカーテンを設置したりセキュリティーサービスのご検討などの対策をするのも良いと思います。

■平屋を建てるための敷地面積が必要

平屋を建てるためには、敷地面積が必要となってきます。1階だけで完結するため部屋数を増やしていくと広い土地が必要となってきます。広い土地を求めていくと高い土地代+建物代となるため高額な金額になってしまいます。家族でゆとりもって暮らすためには、間取りの設計を家族でよく話し合って決めていくことが大事となってきます。「エラボの平屋」だとコンパクトサイズの12坪の土地から最大2o坪の土地で建物を建てることができます。コンパクトサイズで家族との距離感が近いお家や、ゆとりあるお家で快適に過ごすことができます。

まとめ

2階建てと同じように平屋にも様々なメリット・デメリットがあり、住まわれるご家族によって平屋のスタイルがお好みかをご検討いただければと思います。年齢を重ねていく上で平屋は長く住んでいくにはとても魅力的なお家となります。平屋を希望されていらっしゃる方は、ぜひ「エラボの平屋」でご検討してみてください。

「エラボの平屋」:https://erabonoie.com/erabonohiraya_lp/

■■■■■■■■■■■

イベント情報のご案内

優秀賞受賞記念ダブルキャンペーン

■会場:株式会社 秀建 本社(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■見学可能期間:2020.4.1(水) 〜 2020.4.30(木)
■イベント時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/

■■■■■■■■■■■

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する