【海老名市綾瀬市新築コラム】人生で一番高い買い物とは? - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.04.19

【海老名市綾瀬市新築コラム】人生で一番高い買い物とは?

海老名市・綾瀬市にお住まいで、新築注文住宅とガレージハウスをご検討されている方はいませんか?

一般的に、家を買うことは人生で一番高い買い物だと思います。初めて新築注文住宅を購入する際、住宅ローンやお金に関する事等、よくわからないことばかりで不安ですよね。

今回は、金利が0.1%違うだけでどうなるのか、新築注文住宅を購入する前に知っておいたほうが良いことをご紹介いたします。

住宅ローンの金利とは?0.1%の違いでどうなるのか?

住宅ローンとは、新築注文住宅等の一戸建てやマンション等を建築する際に金融機関等からお金を借りる住宅取得用のローンになります。住宅ローンの金利タイプには大きく2種類あり、固定金利と変動金利に分かれています。

もしも3000万円35年ローンを購入した際、金利がたった0.1%違うだけで約53万円の差が出てしまうことがあり、1%違えばなんと530万円も差が出てしまいます。新築注文住宅を損せず購入するためには、住宅ローンのことをよく知る必要があるのです。

住宅ローンで破産!?

かつて住宅金融公庫で住宅ローンを組んだ方々の約6%が破産して住宅を失いました。
銀行が貸してくれる住宅ローンの金額は、ご自身が借入できる上限になり、その上限で注文住宅を購入すると間違いなく住宅ローンの支払いが厳しくなります。

海老名市で夢のマイホームを実現し、せっかく家族の幸せを考えて注文住宅を購入したのに毎月のローンの支払いを心配することになれば、何のために注文住宅を購入したのかわからなくなりますよね。

「ハウスメーカーに相談する際に払っていける予算を教えてくれるのでは?」と考える方も多いですが、払っていけない住宅ローンを販売したのが金融機関ならば、払っていけない住宅を売ったのはハウスメーカー等の住宅会社です。

注文住宅を購入することは、一生に幾度も無い大きな買い物です。
コンビニでの買い物とは全く以て別物になります。

長期的に考えて支払い可能な住宅ローンなのか否か、それが最初の検討項目です。海老名市で低価格な新築注文住宅が購入できるのか、やはり価格は気になると思いますが、価格だけで家の購入を決めることはあまりおすすめいたしません。

新築注文住宅購入後の出費は、住宅ローンだけではなく、税金、保険料、光熱費、メンテナンス・補修費等がかかります。先の将来のことも考え、新築注文住宅を購入しましょう。

注文住宅を購入する前にお金の勉強が必要です。

新築注文住宅を購入する際の住宅ローンの組み方は、一通りではありません。沢山の組み方の中から、お客様に最適な住宅ローンを選ばなくてはなりません。

海老名市で新築注文住宅を購入する際、よく理解せずに住宅ローンを組んでしまった場合、400万円以上損をしてしまう可能性があります。実際に生命保険の仕組みを知らずに契約し、1000万円以上も支払った方がいらっしゃいました。

ローンを組む前に保険の仕組みを知るだけで、必要最低限の支払いで済みます。価格ばかりにこだわらず住宅設備を検討した場合、毎年10万円以上、40年間で400万円以上もの節約になります。

まとめ

新築注文住宅を購入する際は、長期的に見て支払可能なローンなのか否か、よく考えてから判断しましょう。エラボのいえでは、お客様一人ひとりに最適なローンの組み方をお教えいたします。

また、注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。


記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する