【海老名市綾瀬市新築コラム】北向きの注文住宅の魅力・注意点・どんな人にオススメなのかご紹介! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.04.15

【海老名市綾瀬市新築コラム】北向きの注文住宅の魅力・注意点・どんな人にオススメなのかご紹介!

海老名市・綾瀬市にお住まいで、新築注文住宅や新築ガレージハウスをご検討されている方はいませんか?
一般的に北向きの注文住宅は日当たりが悪いというイメージが強く、「住みにくそう…」と感じる方もきっと多くいらっしゃるかと思います。

ですが、果たして本当に住みにくいと感じるのでしょうか。
土地選びにおいて日当たりを重視する方にとっては受け入れ難い方角ともいえる北向きですが、実は「北向きだからこそ!」という魅力もあります。

今回は前回の南向きに続いて、北向きの注文住宅の魅力・注意点・どんな人にオススメなのかご紹介いたします。


北向きの注文住宅の魅力

・室内の家具や家電等が傷みにくく長持ちする

北向きの注文住宅は、年間を通して室内に直射日光が入りにくく、日焼けで壁床・家具・家電等が傷みにくい傾向があります。また、本や絵画等は紫外線劣化を防げるため、趣味・仕事でアート作品を家で扱う方にとって最適の方角です。

・夏場は涼しく、快適に過ごせる

北向きの注文住宅は直射日光が当たりにくいため、夏の猛暑日でも冷房をフルに活用せずとも比較的快適に過ごすことができます。

そのためエネルギーの削減により光熱費も抑えることができ、一石二鳥です。

・比較的安価で土地を手に入れやすい

北向きの土地・注文住宅は南向きと比べて、安価に購入できる可能性があります。

前提として、土地の価格は方角だけで決まるものではありませんが、同じ面積の土地と比較した際、北向きの土地の方が坪単価は安いということがほとんどです。

・工夫次第で室内を明るくすることはできる

北向きの注文住宅は、「日当たり」という点では他の方角と比べて良くないため、室内が暗く感じてしまうこともあるかもしれません。

ですが、北向きで取り入れることができる日差しは直射日光ではなく採光となり、採光ができやすい窓を取り入れることができれば室内は十分明るくなります。

例えば、吹き抜けや天井等の高い位置にある窓が採光を取りやすく、日中は柔らかで安定している明るさを保つことができるでしょう。

北向きの注文住宅の注意点

北向きの注文住宅は日当たりが良くないため、湿気が籠りやすい傾向があります。

また、湿気の籠りやすさから結露・カビが発生してしまう可能性もあるため、細心の注意が必要です。小まめに換気を行い、間取りを設計する際に風の通り道を確保する間取りにすると湿気が軽減されます。

また、エラボのいえでは高気密高断熱が標準仕様の注文住宅になります。
高気密高断熱の住宅は24時間換気システムの設置が義務となるため、湿気やカビの対策で追加費用がかかる心配もありません。ぜひ参考にしてみて下さい。

どんな人にオススメ?

・土地・注文住宅の購入にあたり、少しでも金額を抑えたい方
・日中は仕事や学校等で家にいる時間が少ない方
・日当たりが気にならない/直射日光を避けたい方
・アート作品を扱う趣味や仕事をしている方
・プライベートな空間の注文住宅をご希望の
・ビルトインガレージの注文住宅をご希望の方

まとめ

一般的に日当たりが良くないというイメージが強い北向きでしたが、実はメリットも意外にあることは伝わりましたでしょうか。

新築注文住宅を購入する際、ほとんどの方は南向きの土地を重視しますが、ライフスタイルによっては北向きの土地が合っているということもあります。

ライフスタイルが合っていなくても、設備や間取りの工夫でいくらでも注意点の対策は可能になりますので、ぜひ今回のコラムを参考にしてみてください。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する