【海老名市綾瀬市新築コラム】南向き注文住宅の魅力・購入の際に気を付けて欲しいポイント・どんな人にオススメかご紹介! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.04.12

【海老名市綾瀬市新築コラム】南向き注文住宅の魅力・購入の際に気を付けて欲しいポイント・どんな人にオススメかご紹介!

綾瀬市・海老名市にお住まいで新築注文住宅やガレージハウスをご検討されている方はいませんか?

注文住宅の土地を選ぶ際、「家の日当たり」を気にされる方は多いのではないでしょうか。
一般的に南向きの物件や土地が良いとされていますが、購入する前に「南向きだからこそ!」という魅力や注意点は知っておきたいですよね。

そこで今回は、南向き注文住宅の魅力・購入の際に気を付けて欲しいポイント・どんな人にオススメなのかをご紹介いたします。

南向き注文住宅の魅力

日中の電気代を削減できる
南から太陽が差し込む関係で日照時間が長い南向きの注文住宅は、日中に室内の温かさや明るさを保つことができます。夕方でも明るい夏場は照明を付ける時間が減るため、エネルギーの消費が抑えられ電気代の削減にも繋がるでしょう。

洗濯物が乾きやすい
日照時間が長いと洗濯物が乾きやすいという魅力があります。
花粉症が酷い季節は外干しをしたくても洗濯物に花粉が付いてしまうためできないことが多いですよね。

日当たりの良い注文住宅であれば、室内で洗濯物が干せるため花粉におびえる必要はありません。

住宅の劣化抑制・健康被害防止に繋がる

日当たりが良いと湿気が籠りにくくカビ発生防止の効果があり、結果として注文住宅の建材や設備の劣化抑制・喘息や肺炎等の健康被害防止にも繋がります。

また、人間の睡眠リズムを整える効果や、幸せホルモンというセロトニンと共に質の良い睡眠をもたらすメラトニンという物質が生成される効果があります。日当たりの良さは注文住宅を購入する上で規則正しい健康な生活を送るために大切な要素だといえるでしょう。

南向き注文住宅を購入する際に気を付けて欲しいポイント

一般的に南側に道路のある「南向きの土地」は日当たりが良いとされていますが、注文住宅の日当たりを左右するのは日射角度や方角だけではありません。その土地の周りの建物や時間帯も大きく関係します。

また、一度だけ見に行くのではなく、朝昼夕方の日当たりの違いも確認しましょう。

南向きの注文住宅がオススメの方!

南向きの注文住宅は、日中に明るい部屋で暮らしたい方、日中の在宅時間が長い方におすすめいたします。また、日照時間が長いため、洗濯物の回数や量が多いご家庭にとって便利な住まいになると思います。

まとめ

南向きの日当たりの良さには、日中在宅時間が長い方や明るい室内がお好みの方が快適に過ごすせる魅力が沢山詰まっています。

気を付けてほしいポイントも考慮した上でご自身やご家族の生活に南向きの注文住宅は本当に最適か検討してみてください。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する