【海老名市綾瀬市新築コラムver.266】土地探しの基本知識|地盤改良費について知る - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.04.02

【海老名市綾瀬市新築コラムver.266】土地探しの基本知識|地盤改良費について知る

海老名市や綾瀬市で住宅を建てる場合、まず土地を探さなければいけません。土地が見つかりいざ、建築!となった時に建設予定地が、軟弱な地盤の場合には住宅の重みに耐えられるような地盤にするために地盤改良工事が必要となります。そのため、土地の価格と住宅の建設費用と一緒に、地盤改良工事の費用も予算として考慮しておくことが大切です。地盤改良の他に、水道管やガス管を引き込む工事も土地によっては必要になります。地盤改良は工法の違いによって、必要となる工事費用も変わってきます。海老名市や綾瀬市で実際に地盤改良の工事を行うとどれくらいの費用が必要となるのか、簡単にご紹介します。

また地盤の強い、弱いを住所検索で見ることの出来る「地盤サポートマップ」というサイトもあります。海老名市や綾瀬市で探している土地のエリア付近がどのような地盤なのか見てみることをおすすめします。

地盤サポートマップ:https://supportmap.jp/#14/35.6939/139.7918

 

海老名市や綾瀬市で地盤改良が必要な土地とは?

海老名市や綾瀬市の売地で住宅の建設予定地に地盤改良が必要となるかは、実際に地盤調査をしてみなければ分かりません。この地盤調査費用も住宅購入費用の中に含める必要があります。海老名市や綾瀬市で注文住宅を建てる場合、購入を決めた土地の隣接するエリアに地盤改良の必要がなかったとしても、自分の土地に必要が無いとは言い切れません。海老名市や綾瀬市の住宅建設予定地の四隅と土地の中心の5箇所は最低でも調査をする必要があります。

注文住宅を建てる時には地盤改良が必要になることを想定して、予め資金の計画を組んでおくことが必要になります。地盤の改良工事は住宅の工法によって費用が異なるので、あらかじめ自分たち建てる注文住宅の建築工法にかかる費用を把握しておくことが大切です。地盤調査や地盤改良を疎かにしてしまうと、住宅を建設した後に問題が発覚してしまっては、最悪の場合、住むことできなくなってしまう可能性もあります。住宅を建てた後のトラブルを防ぐためにも、住宅建設前に地盤改良が必要かどうかしっかりと見極めておく、また、しっかり調べてくれる住宅メーカーや工務店を選びましょう。すでに建っている住宅がある土地、「古家あり」の物件ですが、このような物件を取得した場合には、いったん解体してから地盤調査を行う必要があることも知っておきましょう。

海老名市や綾瀬市で地盤改良にかかる費用

地盤改良の具体的な工事の方法は、「表層改良工法」「柱状改良工法」「鋼管杭工法」の3つの工法があります。
表層改良工法

地盤が軟弱だと思われる場合、地盤が深度2m以下の時に行われる工法です。
地盤改良工事にかかる日数は1日~2日程度で、工事費用は1坪あたり2万円程度が目安です。

柱状改良工法

地盤が軟弱だと思われる場合、地盤が2m~8mのときに行われる工法です。
地中にコンクリートの柱を建てる工法で工事期間は1週間程度かかります。費用としては1坪あたり5万円程度が目安です。

鋼管杭工法

地中に鉄製の杭を打ち込む工法です。深度30mまでの工事が可能です。
工事期間は1日~2日程度で、工事費用は1坪あたり5万円~7万円が目安です。

海老名市や綾瀬市で地盤改良のいらない土地

土地の地盤改良工事が必要な場合には概算で100万円~150万円程の費用がかかることが多いです。海老名市や綾瀬市の売地には地盤改良工事が必要のない土地もあります。そうすると注文住宅を建築する土地が地盤改良のいらない土地を選ぶことも重要ですし、費用を大幅に削減できます。地盤の強い土地であれば、地震のリスクを減らすこともできるので、意識的に地盤の強い土地を選ぶこともできます。地盤の強い土地を見極める1つの基準として「標高」が重要になります。一般的に標高の高い土地は地盤が強く、低くなるにつれて地盤は弱くなる傾向にあります。田んぼや沼、川や池などの水が関係する土地は地盤が弱いのも特徴です。このような土地は水に関する名前が地域名となっていることが多いです。「新田」や「沼田」などなど、地域によって様々です。一方で、昔から神社仏閣がある土地は地盤が強固な傾向があります。上記で紹介した「地盤サポートマップ」というサイトで希望の土地の地盤を検索してみてください。

地盤サポートマップ:https://supportmap.jp/#14/35.6939/139.7918

地盤改良工事の費用をきちんと予算に組み込むことが大切

海老名市や綾瀬市で安心した住まい、注文住宅を手に入れるためには、しっかりとした地盤に住宅を建設することが重要です。注文住宅を建てる時は上物の住宅ばかりに目が向いてしまいますが、土地のことにも意識を向けることが海老名市や綾瀬市で安心した住まい、注文住宅を手に入れるためには大切です。住宅の建設費用と土地の取得費用とあわせて、地盤改良、地盤調査の費用を予算にきちんと組み込んでおきしましょう。地盤調査の結果次第で必要な工法は変わってきますので、念のため最大幅の費用を意識しておくと想定外の出費を防ぐことができます。土地購入の契約の後や注文住宅を建てた後のトラブルを避けるためにも、事前に住宅メーカーや工務店との打ち合わせを綿密にしっかりと行っておきましょう。

 

●●●●●

イベントのご案内

【WEB限定】憧れの注文住宅を叶える!エラボのいえで考える間取りセミナー

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■開催期間:2021.04.05(月) 〜 2021.04.11(日)

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●●●

 

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する