【海老名市綾瀬市新築コラムver.238】お家にスタディコーナーを設けるメリット - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.09.11

【海老名市綾瀬市新築コラムver.238】お家にスタディコーナーを設けるメリット

最近では、お家でリモートワークが増えてきました。海老名市、綾瀬市でもリモートワークをするご家族が増えてきました。そのため、注文住宅を建てる際にスタディコーナーの設けたり、限られたスペースでスタディコーナーにしたりと今の時代に合わせた注文住宅をご要望される方がいらっしゃいます。リビングに設けるスタディーコーナーは、家族との距離も近いですし、お子さまの勉強時にも使用できるので、ご家族で勉強を見たりすることもできます。スタディーコーナーについて、おすすめの間取りをご紹介していきます。

スタディーコーナーについて

海老名市綾瀬市ではスタディコーナーが最近はよく耳にするワードとなってきました。スタディコーナーは一般的には、リビングに設けているスペースのことです。小さなお子さまの勉強用にスタディコーナーの希望をする人が比較的多くなってきました。海老名市、綾瀬市の小学校にあがる前のお子さまがご家族の目が届くリビングで勉強をさせたいという考えもあって、リビングに設置する方が多いです。また、勉強で行き詰まったときに家族で教えることができるというメリットもあります。その他にも適度に生活音がある所で勉強をすることで、集中力もアップするといわれていることもあり、リビングにスタディコーナーを希望される方がいらっしゃいます。

リビングにスタディコーナーを設置するとしても、リビングとのイメージが合わないかもしれないと心配される方もいますが、注文住宅なら、テーブル板をリビングに合わせたデザインを選ぶことができますし、お子さま以外にもお仕事でパソコン作業を行うこともできますので、スタディコーナーは、ご家族で使用できる便利なスペースになります。

メリットとは

リビングにスタディコーナーを設置することによって、様々なメリットが期待されます。リビングでお子さまが勉強していると様子もわかりますし、コミュニケーションもすぐに取ることができます。ずっと子ども部屋に入ってしまい出てこないということがないので、子どもとの触れ合う時間は増えます。リビングにスタディコーナーがあることによって、毎日机に向かう習慣が身につきます。一人で勉強をすると周りが気になってしまい、集中力がかけてしまいますが、小さい頃からリビングで勉強をしていれば生活音は気にならなくなりますし、気が散ることがなくなるので、その分集中力が上がり勉強の効率も上がってきます。お子さまもご家族の様子がわかることによって、早く勉強を終わらそう。という動機にもなります。

デメリットは

スタディコーナは、部屋の間取りによっては、圧迫感を感じてしまうこともあります。せっかく集中できるからとスタディコーナーを設けたとしても、圧迫感や集中できない位置に設置してしまうと逆効果になってしまうので、設置する場所などは、よく相談をしてスタディコーナーを造るかどうかを検討しましょう。

スタディコーナーの間取り

ダイニングテーブルの横に設けたスタディコーナー。お子さまとご家族みんなで使用できるスタディコーナーとなっております。リビングのデザインに合わせたテーブルなので、統一感が生まれ圧迫感がないスペースとなっています。

リビングに設置したスタディコーナーですが、仕切りがあり、リビングに設けていても一人の空間を感じられる場所となっています。仕切りがあることでリモートワークをする際も集中して仕事をすることができます。また、奥様の趣味のも使用することができるので、用途によって使い分けすることができます。

リビングスペースに設けたスタディコーナーではありませんが、2階のスペースを利用し、スタディコーナーを設けることも可能です。小窓を設置をすることによって、自然光の光も差し込んできますので、圧迫感を感じることがありません。こちらは、お仕事をリモートワークにされている方にはおすすめのスタディコーナーとなっております。また趣味の部屋にも使用可能です。ご家族と一緒にいることも大事ですが、たまには一人の時間も欲しいときに使うこともできます。

家族で使用できるスタディーコーナーは、リビングに設置すると便利です。しかし、スタディーコーナーの場所をよく考えて設置をしないと、リビングから不自然に見えてしまったりします。リビングと溶け込めるようデザインを統一して設置をしましょう。

スタディーコーナー以外の用途

お子さまが成長をし、スタディーコーナーを必要となくなったら、ご夫婦の趣味などで使用することも可能ですし、収納スペースとして使うこともできます。もし、趣味の作業をしていて、作品ができたときにそちらのスタディーコーナーに収納していくと、見せ方を工夫すればリビング雑貨として、空間を華やかにしてくれます。

スタディーコーナーは、お子さまだけではなく、ご家族で使用できるスペースとなっているので、仕切りを設けて生活音があまり入らないように、スタディーコーナーを設ければ、リモートワークのときにも役に立つ便利なスペースとなっております。また、設置希望の場合は、設計の方にスタディーコーナーを設けたときの間取りなどを相談することをおすすめします。設置することによってのリビングの見え方、圧迫感、お子さんが集中できそうな環境になるかなどを考えてスタディーコーナーを設置しましょう。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する