【海老名市新築コラムver.111】リビングイン階段導入のメリット - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2017.07.03

【海老名市新築コラムver.111】リビングイン階段導入のメリット

海老名市で新築住宅を検討している皆さんは、「リビングイン階段」という言葉を聞いたことがあるでしょう。
実はこのリビングイン階段は、子育て家族に大変に人気があります。

それでは一体、「リビングイン階段」とはどのような階段を指すのでしょうか。

リビングイン階段とは、「リビングの中に階段を設置した間取り」のことです。名前のとおりですよね。
このリビングイン階段の何が良いかと言うと、例えばお子さんが反抗期を迎えた時、廊下に2階の子供部屋に続く階段があると、帰宅して家族と顔を合わせることなくさっと子供部屋に行ってしまうという問題をたまに聞きますが、
リビングイン階段なら、リビングを通らないと2階に行けない作りになっていますから、必然的に家族とのコミュニケーションをふやすことが出来ます。
お子様に反抗期がなくても、家族が必ずリビングに集まる間取りということで子育て家族にはとても人気がある間取りなのです。
家族のコミュニケーション以外にも、廊下に階段を設置しないため、廊下の面積を狭くすることができ、リビングが広くなるですとか、リビングに開放感が増すなどのメリットがあります。
とはいえ、階段が煙突のような役割をしてしまい、1階の暖房で温めた空気が2階に登っていってしまうということもあるようですから、リビングイン階段を検討する際には同時に、第きの影響を受けにくく家中の気温を一定に保ちやすい高断熱住宅を検討したり、階段にロールカーテンを設置するなど対策をしたほうが良いようです。
「エラボのいえ」は高機能高断熱の家づくりを行っています。ぜひ一度お問い合わせください。
記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する