【海老名市新築コラムver.110】効率の良い「家事動線」とは? - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2017.07.02

【海老名市新築コラムver.110】効率の良い「家事動線」とは?

海老名市で新築住宅を検討されている子育て家族の方は、仕事に家事に子育てにと、大変多忙な毎日を送っていると思います。
そんなみなさんの中には、家事の効率をよくし、少しでも時間を節約したいとお考えの方が多いようです。

そこで、今回は家事効率を高める「家事動線」の作り方をご紹介いたします。

「エラボのいえ」では、500パターンのプランを組み合わせて選べる注文住宅ですが、

その中でも人気の間取りは、家事効率がとても良い水回りを一箇所に集めた「回遊型」の間取りです。

「回遊型」とは、2箇所以上の出入り口がある部屋を隣接させ、2方向に移動できるようにした間取りのことです。
2つの部屋を移動するのに、廊下を通って遠回りする必要が無いので、近道ができ家事効率がとても高くなるのです。
また、朝など、家族が集合する忙しい時間帯に、廊下ですれ違う事がなくなり、スムーズに移動できます。
奥様は複数の家事を同時にこなすことも多いため、よくお使いになるキッチンを中心として水回りを集めておけば
毎日の家事での移動が減り、それだけでもかなりの時間節約になります。
間取りを検討する際には、ぜひ家事動線を考えて奥様の家事の負担を減らすような間取りを選びましょう。
「エラボのいえ」では、間取りプラン集を無料でお渡ししています。
ぜひとも海老名駅西口にある「エラボのいえ」ショールームへお立ち寄りください。
記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する