【海老名市綾瀬市新築コラムver.290】大手ハウスメーカーが安心?保証に目を奪われないで! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.10.01

【海老名市綾瀬市新築コラムver.290】大手ハウスメーカーが安心?保証に目を奪われないで!

コロナ渦でテレワークを導入する企業が増えた今、

再開発が進む海老名市や厚木市、インターチェンジができて便利さが増した綾瀬市など、

都心より坪単価が安く、アクセスのしやすい県央エリアの住宅購入の需要は増えつつあります。

マイホーム購入を検討し始めた時にまず、悩むポイントが住宅会社です。

大手ハウスメーカー、地域の工務店、建築設計事務所など、

会社別に見れば、首都圏である海老名市や綾瀬市では選択肢が山のようにあります。

住宅会社選びで、選考基準となるのが「住宅保証」ではないでしょうか。

目を奪われがちな 保証神話 について注意ポイントをまとめました。

やっぱり、大手ハウスメーカーが安心?

保証神話に囚われて、選択肢を少なくしてしまうのは危険です。

家を建てるなら、テレビCMもやっている、できるだけ有名なハウスメーカーのほうが安心できる。保証がしっかりしている。そう思っている人がほとんどでしょう。

たしかに、大手ハウスメーカーでは「60年保証」や「50年保証」を謳っています。

しかし「定期点検は無料で行うけれど、問題がみつかった時の工事は有料」というケースが多いです。

いくら大手ハウスメーカーであっても、家の面倒を見ていくのは購入した「施主」自身である点を忘れてはいけません。

また大手ハウスメーカーだからトラブルがないというわけではありません。

大手ハウスメーカーでは、営業、設計、工事の担当がそれぞれ異なり、窓口がわかりづらくなりがちです。

何も、大手ハウスメーカーを否定しているわけではありません。優秀なスタッフの方も多くいますし、

豊富な全国の事例を共有し、ミスを減らす企業努力をしています。

経営基盤は強く、一般的な中小企業に比べれば、倒産のリスクは圧倒的に低いですし、長く付き合える、相談できるパートナーといえます。

ただ、はじめから「60年保証」や「50年保証」という保証神話にとらわれて、大手ハウスメーカーのみに選択肢を狭めてしまうと、

結果的に家づくりの選択肢、可能性を狭めてしまいます。

「60年保証」や「50年保証」といっても、トイレや給湯器、浴室やキッチン、外壁塗装だって、15年もすれば交換や塗装の時期がやってきます。

それは保証の中には含まれてはいません。

家の面倒を見るのは「住宅会社」でなく「施主」

「60年保証」や「50年保証」の意味を知る

■ 保証=無料ではない

■ 無料点検 → 有償工事がほとんど

■ 部位による保証の範囲に注意!

 →瑕疵担保責任(品確法) 10年間(設備は1〜2年保証が多い)

 

POINT

♦    施主自身が、正しく住み、正しく丁寧に家のメンテナンスをしていくことが大切

♦ 「大手ハウスメーカーで建てたから守ってもらえる」という意識で管理を疎かにすると劣化が早まる

 

▼▼▼▼▼

メンテナンスの視点を

持ってたてる建てること

▲▲▲▲▲

 

大手ハウスメーカーで建てるメリットは?

♦   資本力、与信があることは事実

♦   全国規模なので、施工事例が多く、情報量が多い

入り口は広い視野を持って住宅会社を探しましょう

 

●●●

キャンペーンのご案内

第4弾 住宅設備40万円分プレゼントキャンペーン

☆☆☆

通常オプションの設備が今なら40万円分プレゼント!

☆☆☆

■期間:2021.10.01(金) 〜 2021.10.31(日)

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)

他にもイベントやキャンペーンを開催しております!

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●

海老名市や綾瀬市など県央エリアで住宅をお探しの方は、

お気軽にお問い合わせください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する