【海老名市綾瀬市新築コラムver.264】人気の勾配天井!メリットとデメリット - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.03.19

【海老名市綾瀬市新築コラムver.264】人気の勾配天井!メリットとデメリット

勾配天井とは画像のような「傾斜のついた天井」のこといいます。2階リビングとの相性がよく、平家の注文住宅でもよく取り入れられています。海老名市や綾瀬市の注文住宅の施工事例の中でも最近では勾配天井の写真を多く見かけます。実際に人気が高まっています。今回は、海老名市や綾瀬市で勾配天井はなぜ人気なのか、メリット・デメリットと一緒にご紹介します。

海老名市、綾瀬市の注文住宅|
勾配天井とは

勾配天井(こうばいてんじょう)とは、傾斜をつけた天井のことです。海老名市や綾瀬市の注文住宅では、屋根の形状にあわせて天井を斜めにするのが一般的です。平屋や2階のリビングにつくられるケースが多いです。

勾配天井はフラットな天井と比較した時、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

海老名市、綾瀬市の注文住宅|
勾配天井のメリット

●開放感のある空間になる
●2階リビングの間取りにオススメ
●通気が良くなる
●梁を見せるおしゃれなデザインにできる

●開放感のある空間になる

勾配天井の最大のメリットは、空間を開放的にできることです。吹き抜けではないけれど天井が高く、上部に視線が抜けるため、フラットな天井よりも居住空間を広々と感じられます。

また、勾配天井の高い位置にFIX窓を付けると、採光を取り入れることができるので部屋全体が明るくなるとともに、空の景色を楽しむことができます。

●2階リビングの間取りにおすすめ

1階がリビングの場合、勾配天井にできるのは平屋の注文住宅か上部に2階部分がない場合に限られるため、勾配天井は2階建ての注文住宅で2階にリビングを持ってくる場合に相性がよくオススメです。勾配天井は、コンパクトな住まいでもリビングに開放感を持たせることができる方法のひとつです。吹き抜け天井に憧れているけど、購入した土地のスペースや必要な部屋数の関係で吹き抜けは難しい場合はぜひ2階リビングと勾配天井の組み合わせを検討してみてください。

●通気が良くなる

勾配天井の場合、高い位置に換気窓を設置することができるので、通気の良い住宅になるでしょう。一般的に、暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ動くので、高い場所に窓があれば、暖かい空気を外へ逃がすことができ、空気を循環させやすいためです。

●梁を見せるおしゃれなデザインにできる

勾配天井なら、あえて梁を見せるデザインにしたり、木の流れを床材と合わせて奥行きをだしたり、FIX窓を高い位置に取り入れたり、個性的でおしゃれなデザインにすることができます。梁を部屋のアクセントにしたい場合は、梁の素材や塗装にこだわるのもよいと思います。

海老名市、綾瀬市の注文住宅|
勾配天井のデメリット

■コストがお高め
■照明に工夫が必要
■断熱、気密性能が求められる

■コストがお高め

勾配天井の建築は、通常のフラットな天井と比較するとコストがかかります。コストが高くなる要因は、勾配天井にすることで壁の面積が増えること、工事の際に足場を組む必要があることなどがあげられます。

また、暮らしの中で、天井に設置した照明の取り換えやシーリングファンの修理、窓掃除なども必要になるので、その時も、場合によっては業者に依頼したり、メンテナンス費用がかかることも事前に知っておきましょう。

■照明に工夫が必要

勾配天井は天井が高くなるので、フラットな天井と比較して照明計画に工夫が必要です。部屋全体を明るくするためには「どこに照明を配置するか」「どこをどのように照らすか」などを考える必要があります。また照明器具を吊るす際には、ワイヤーで固定するなど、安全対策をすることが重要となります。

■断熱性、気密性能が求められる

勾配天井の家で「部屋がなかなか暖まらない」など、冷暖房効率が悪いといった声が聞かれることがあります。最近では海老名市や綾瀬市全体の新築一戸建ての住宅性能も上がらなくなってはきましたが、勾配天井は天井が高くなる分、断熱性や気密性などの住宅性能が重要となることを知っておきましょう。

海老名市、綾瀬市の注文住宅|
勾配天井を採用する前に知っておくこと

勾配天井には念入りな照明計画が必要となります。照明を選ぶときには、どのようなことを注意すればよいのでしょうか。ここでは、照明選びのポイントをご説明します。

♦︎メンテナンスしやすい照明器具を選ぶ

勾配天井は天井に高さが魅力である一方、照明器具の掃除や交換などメンテナンスがしづらく大変というデメリットがあります。どうしても天井に照明器具を設置したい場合は、シーリングライトやダウンライトなど天井に直接取り付けるタイプの照明よりも、脚立で届く高さに吊るすことのできるペンダントライトを選ぶことをおすすめします。

照明の設置が天井以外でも良い場合は、壁付のスポットライトにすると簡単に手が届くためメンテナンスもしやすいです。使用する電球も長く使えるLEDを選べば、交換頻度も少なくすみます。

♦︎照明を組み合わせて明るさにメリハリをつける

勾配天井でおしゃれな注文住宅を目指すなら、必要な場所にだけ光を当てる照明計画もおすすめです。大型のペンダントライトを使わず、スポットライトやスタンドライトを使って間接照明を取り入れることも可能です。

海老名市、綾瀬市の注文住宅|
勾配天井にシーリングファンを設置するなら場合

インスタグラムやピンタレストを見て、よく施工事例が投稿されていますが、勾配天井にシーリングファンを設置したい、と考えている海老名市や綾瀬市にお住いの方もいるのではないでしょうか。

シーリングファンはファンが回ることで空気が循環し、室内の温度を均一にしてくれます。冷暖房効率がよくなるサーキュレーターの役割を果たすため、勾配天井の部屋におすすめの設備です。

シーリングファンは勾配天井対応になっているものがほとんどですが、対応できる勾配の角度を確認したり、部屋の広さとのバランスを考えてシーリングファンの大きさを決めたりすることが必要です。デザインもいろいろあるので、インテリアにあわせてインテリアコーディネーターや設計担当者と選んでみるのもよいと思います。

海老名市、綾瀬市の注文住宅|
勾配天井のおしゃれな家 まとめ

勾配天井とは、屋根の形状をいかした天井です。勾配天井にすることで、開放的な空間になえい、通気が良くなるといったメリットがあります。2階リビングとの相性がよいのも嬉しいポイントです。

一方で、勾配天井の照明計画には工夫が必要なことを忘れてはいけません。ペンダントライトやスポットライトなど、手が届きやすく、メンテナンスが比較的にしやすい照明を選びましょう。シーリングファンの選び方にも注意し、勾配天井のおしゃれな注文住宅づくりを進めてみてください。

●●●●●

イベントのご案内

【WEB限定】希望の土地がきっと見つかる!無料土地探しフェア

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■開催期間:2021.03.15(月) 〜 2021.03.21(日)

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●●●

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する