【海老名市綾瀬市新築コラムver.223】人気のキューブ型 注文住宅のメリット - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
イベント情報
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.05.22

【海老名市綾瀬市新築コラムver.223】人気のキューブ型 注文住宅のメリット

海老名市や綾瀬市の新築住宅でも最近良く見かけるのが画像のようなキューブ型の一戸建てです。

今、人気のキューブ型の一戸建てですが、この四角い家がどうして人気なのかその理由、メリットと特徴をご紹介します。

海老名市・綾瀬市の注文住宅|キューブ型に家とは

キューブ型の家とは四角いフラットな箱型の家のことをさします。正方形の家だけでなく長方形の家もキューブ型のカテゴリの中に入ります。凹凸がない分、スペースを有効活用できます。

海老名市・綾瀬市の注文住宅|キューブ型のメリット

■ メリット1 ■ スタイリッシュ

■ メリット2 ■ デッドスペースが少ない

■ メリット3 ■ ローコスト

 

まず、なんと言ってもキューブ型の家は外観がスタイリッシュ!「シンプルモダン」という言葉がぴったりのデザインです。余計な物を削ぎ落としたミニマムで現代的な印象です。海老名市や綾瀬市の住宅街でもこのキューブ型の外観の新築一戸建てをみると「今どき!」という印象を抱く方も多いと思います。

そして、キューブ型の家は居住面積を広く取れるので、デッドスペースが少なく住みます。凹凸の多い家や三角形、曲線があるような家だと必ずデッドスペースがうまれてしまします。部屋は四角の集まりなので、海老名市や綾瀬市の注文住宅で間取りを決めるときも四角い家はとても決めやすいのです。

 

キューブ型の家の最大のメリットはローコスト住宅というところです。正しく表現するとコストを抑えた家づくりをすることが可能です。凹凸が無い分、外壁面積を最小限で建築することができるからです。凹凸があると、その分、柱も多くなるので材料費も施工の手間もかかりコストが増額してしまうのです。

建材や施工費が抑えたれる分、水まわりの設備をグレードの高いものにしたり、家具にお金を使えるので、空間づくりの幅も広がりますね。

海老名市・綾瀬市の注文住宅|キューブ型の家の懸念点

海老名市や綾瀬市でキューブ型の家を検討されるお客様によく質問されるのが「雨の音がうるさいんじゃない?」「屋根のひさしが少ないから夏は暑いんじゃない?」という2点です。

■  雨の音がうるさい?

■ 2階が暑い?

 

まず、雨の音についてですが、 屋根のひさしがが無い分、ひさしの奥行きのある新築一戸建てより比較的、雨の音がうるさいのでは?という疑問がでてきます。屋根裏のスペースが無いのと、雨が落ちる場所から居室の距離が近いので当然かもしれませんが、これは違います。機密性や断熱性がしっかりしていれば、外からの音は室内に入るまでに緩和されて、気になりません。

次に夏は2階が暑いのではないかということですが、このお悩みも屋根裏スペースが無いので、屋根からの外気が影響して2Fの部屋が暑くなるのでは?という疑問点です。こちらも機密性や断熱性がしっかりしていれば、外気の影響を受け。にくくしてあるので心配いりません。

海老名市・綾瀬市の注文住宅|キューブ型は地震にも強い

万が一の地震に対しても強い、耐震性の数値が高いのがキューブ型住宅の特徴です。一般住宅では、1階スペースに大きな窓を設ける住宅も数多くありまが、実際のところ、壁の配置、窓の配置などその大きさは、地震の揺れに対する住宅の強さに関係します。

従来の住宅のように大きな窓が無いキューブ型の住宅は、室内の広さや開放感を維持しつつ、住宅を大きな「4面」で支えるので、地震の揺れに強い耐震性の高い住宅になります。

 

海老名市・綾瀬市の注文住宅|キューブ型の住宅を選ぶ時は

四角い家として人気が高まっているキューブ型の住宅は、シンプルでスタイリッシュでおしゃれな現代的な住宅です。

海老名市や綾瀬市でも住宅街にキューブ型の住宅があるだけでどこか芸術作品を思わせるような、建築家の家かのような存在感のある建物になります。

海老名市や綾瀬市にある従来の新築一戸建てとはデザインのコンセプトがまるで違うキューブ型の住宅ですが、やはりそこにもメリットやデメリットがあります。

省エネ基準により進められる現代の住宅購入は、住宅の将来性を考えてデザイン以外にも

■ 住宅性能
■ 耐震性能
■ 省エネ性能
■ 断熱性能
■ 気密性

このような項目についてチェックする必要があります。5つの基本事項を押さえておけば、キューブ型住宅のデメリット解消にも繋がってくるでしょう。

今は革新的なデザインでますます人気が高まるキューブ型の注文住宅は、メリットやデメリットを確認し、理解した上で購入するのが得策と言えるでしょう。

 

● ● ● ● ●

「エラボのいえ」では、新型コロナウイルス感染・拡大の影響を受け、

感染防止の取り組みとして「オンライン相談会」の受付を開始しました。

パソコンやスマートフォンを使って、LINEやskypeでお気軽に住宅相談ができます!

おうち探しをされている方は是非、お気軽にご利用ください⭐️

● ● ● ● ●

 

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する