【海老名市綾瀬市新築コラムver.213】注文住宅で二世帯住宅を建てるには - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
イベント情報
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.03.20

【海老名市綾瀬市新築コラムver.213】注文住宅で二世帯住宅を建てるには

海老名市、綾瀬市で二世帯住宅をご検討されているお客様は、「お互いに干渉し合わない、でも近くにいることを感じられる住宅が良い」という希望があります。二世帯住宅は、建てる前によく間取りや家具の配置、収納の数、お互いにどこまで一緒に過ごす空間を設けるかをよく考えておかないと、ストレスのある毎日になってしまいます。そのためには、二世帯住宅を建てるためのポイントを押さえていくことが大事です。

二世帯住宅とは?

まず、「二世帯住宅」とは、祖父母と一緒に住むことが「二世帯住宅」というイメージがありましたが、近年では二世帯住宅も3つのタイプがあります。

■完全分離型

完全分離型は住む環境を完全に分けてしまうことです。玄関の扉からキッチン・お風呂・トイレ・リビングなど、家は一緒だけど家の中では共有・干渉し合わない完全個別スタイルです。「お互いに干渉し合いたくない、でも行き来は楽に動線を繋げておきたい!」そんな方に向いている二世帯住宅です。

■一部共有型

一部共有型は、玄関の扉・キッチン・お風呂・トイレ・リビングなどどれかをお互いに共有し合い他は別々に設けるというスタイルです。リビングで家族みんなで寛ぎたいと考えている方やお風呂は好きな時間に入りたいから2つに分けようなど様々なスタイルを組み合わせることができます。

■同居型

同居型は、祖父母と同じ生活空間で暮らしていくスタイルです。共有し合うので、余分な設備が増えることがないので、金銭的にも無理がなく建てることができます。

二世帯住宅のポイント!

ストレスフリーの二世帯住宅を建てるには、いくつかポイントを知っておくことが重要です。

① 収納の確保

二世帯住宅は収納場所を確保しておく必要があります。大家族になるので、荷物が溢れてしまう可能性があるため収納スペースは確保しておきましょう。特に「玄関収納」「洗面スペース」「キッチン収納」は、収納スペースの確保を読み間違えしてしまうことがあるので2世帯分の収納量をよく知っておくことが大事になります。玄関収納は、大家族になるので靴の量も平均の家族人数とは異なり多くなります。そのため、せっかく新築注文住宅を建てたとしても収納スペースが足りず玄関が散らかってしまうことになります。また、シューズスルークローゼットを設けることにより靴だけではなく、子どもの遊具や趣味の道具などもしまっておけるので、玄関収納の広さは大事になってきます。次に、洗面スペースですが、タオルや洗剤など2世帯分となるので、倍の収納量が必要となってきます。着替えなども洗面スペースに置く習慣があるご家族は洗面スペースの収納は大事になってきます。キッチン収納は、2世帯分の食料をパントリーに保存できる収納量と食器を置いておけるスペースを確保する必要があります。共有スペースの収納量は1世帯の1.5倍を目安に考えておきましょう。

②音漏れを防ぐ

二世帯住宅での悩みの一つが音漏れです。みんな家族と言っても「夫婦喧嘩」「子どもの騒いでいる音・声」が漏れるのは、祖父母にとってはストレスになります。逆に祖父母に気を使って音漏れしないようにするのもストレスになってしまいます。吹き抜けやリビング階段の共有スペースは特に音漏れがしやすく要注意となります。できれば扉をつけたりと音漏れを防ぐ工夫が必要となってきます。

③ポストを2つにする

各世帯ごとにポストを設けることによりプライバシーを保つことが可能となります。お互いに干渉したくない、されたくない親世帯・子世帯には郵便物などのプライバシーに関わるものがあるものは分けて完全個別にした方が、よりお互いの距離感も保たれ詮索されることなく快適に二世帯住宅を過ごすことができます。

光熱費・水道代は別の方が良い?!

多くの二世帯住宅のお家は光熱費や水道代を一緒に支払うことが多いですが、これがかえってストレスに場合があります。どちらかの世帯が支払っているとその内、「なんでこんなに金額が高いのか」「無駄遣いをしてるんじゃないか」など不平等感の感情が出てしまいトレスとなってしまいます。このストレスを感じないためにも自分たちで支払っていくという選択肢を取っていって方がベストだと考えます。

ストレスフリーで過ごすためには

二世帯住宅を考えるには、些細なことでもストレスになってしまうことが多いので、それを回避するために注文住宅を建てるときから間取りをちゃんと計画していくことが大事となってきます。お互い数日は良かったけれど、数週間後にはストレスしかないという思いになってしまっては、せっかく注文住宅を建てたのにストレスしか感じないお家となってしまうので、設計の段階から細かく計画を立てていきましょう。また、未来の想定もしていくことも大事になります。もし親世帯の部屋が空いた場合どうするか、第三者の方に貸して暮らしていくかそれとも1世帯の間取りにリフォームするか様々なことを想定し二世帯住宅を建てていくことが大切となっていきます。二世帯住宅を建てる場合は細く未来のビジョンを立てていくことをおすすめします。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

イベント情報

【WEB限定予約】家賃は勿体ないけど「注文住宅を建てたい!」という方のための資金相談会!​

■会場:株式会社 秀建 海老名西口ショールーム(神奈川県海老名市扇町12-15)

■開催期間:2020.03.16(月) 〜 2020.03.22(日) 
■イベント時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する