【海老名市綾瀬市新築コラムver.197】建てるなら注文住宅!だけど知識ゼロの方へ - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2019.11.22

【海老名市綾瀬市新築コラムver.197】建てるなら注文住宅!だけど知識ゼロの方へ

海老名市や綾瀬市でいつかは夢の注文住宅

海老名市や綾瀬市にお住いでマイホームの購入をご検討していたり、将来の夢でいつかはマイホームを購入したいとお考えの20代から40代の若者はとても多いと思います。さらに、すでに家を購入しているけれど、建て替えを考えている50代以上の方もいます。そんな海老名市や綾瀬市にお住いのマイホームの建築を夢見ている方々で、漠然と「家を建てるなら注文住宅だ」と理想を描いている人もたくさんいらっしゃいます。そんな中で注文住宅はどうやったら建築できるのか、まず何からしたら良いのか、海老名市や綾瀬市のハウスメーカーや工務店にいかず、ただ考えるだけで時が経ってしまうのはとてももったいないことです。少しでも将来的に注文住宅で新築戸建てを建てたいという想いがあるなら、まず手順を知る為にも、お近くのハウスメーカーや工務店に足を運んでみてはいかがでしょうか。実際の行動も含めて、今回はマイホーム検討の初心者の方にむけて、注文住宅探し初心者さんのやるべきこと4つをご紹介します。

■住みたい立地、場所を考える

■注文住宅 新築一戸建ての相場を知る

■ハウスメーカーや工務店に資料請求をする

■モデルハウスをたくさん見に行く

住みたい立地、場所を考える

海老名市や綾瀬市にお住いの方で地元に住みたい方、または通勤や生活環境を考えて地元を離れる方も、まず住みたい場所が決まらなければ、土地探しも家づくりも出来ません。

例えば、夫婦共働きで絶対に駅近がいい!と立地重視の場合、注文住宅を建てるとなると、駅近の売地を探さなければなりません。もちろん海老名駅のような人気のエリアで駅近の戸建てが建てられる売地はあまりお目にかかれないのと、運良く売り出されていても金額が高く、ご自身の予算と土地の価格がかけ離れてしまっている場合もあります。駅近の土地を探していても予算が合わず、駅徒歩10分、20分、30分とだんだん駅から離れていってしまい、理想の立地が見つからなくなってしまうという事例もあります。

 

こういった立地重視の方は日々、自宅に投函されるチラシや不動産サイトでの情報収集がとても大切です。土地との出会いは一期一会です。注文住宅を考えるなら、早いうちから土地探しのアンテナをはっておくことが重要ポイントです。そして土地情報はハウスメーカーや工務店に足を運ぶと担当の営業スタッフから「希望の土地に近い物件がでましたよ」など定期的にメールで情報をもらえます。海老名市や綾瀬市でマイホーム購入が初期段階の人でもショールームに来店するメリットがここにあります。

注文住宅 新築一戸建ての相場を知る

住みたい場所が決まれば、その周辺の土地の価格の相場を調べることができます。まずは相場を知らなければ、良い物件を買うことは出来ません!

同じような立地の場合でも、「なぜこの土地は広いのに安いのか」「なぜA社よりもB社の方が高いのか」など、いろいろな疑問がでてきます。そんな疑問を解決していくと自然と住宅を建てるにあたって必要な知識が増えてきます。何千万もする買い物なのに知識がないあるのとでは雲泥の差が生まれてしまいます。

ハウスメーカーや工務店に資料請求をする

海老名市や綾瀬市のハウスメーカーや工務店では家づくりの想いや建物の仕様など力を入れたカタログや資料が用意されています。このカタログや資料にはたくさんの情報が詰まっています。ハウスメーカーや工務店のデザインや間取り、外観、内装、インテリアなど無料で情報収集ができるので、資料請求は絶対に活用するべきアイテムです!

モデルハウスをたくさん見に行く

モデルハウスは絶対に見に行くべきです。モデルハウス をみるとそのハウスメーカーや工務店のデザインやテイストなど雰囲気が一目でみることができます。ホームページでみる施工事例や資料の中にある写真をみることも大切ですが、実物の建物を見にいってみると、細かい部分も分かりますし、なにより家を建てる会社の人々の雰囲気がわかるのがとても重要です。注文住宅は土地の購入から間取り、外観、内装、仕様まで多岐にわたる打ち合わせと時間がかかります。一緒に自分たちの家をつくっていく人や会社を選ぶことはとても大切です。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

イベント情報

徹底比較!注文vs建売 結局費用を抑えられるのはどっち?
〜エラボのいえクリスマスイベント〜

■会場:株式会社 秀建 海老名西口ショールーム(神奈川県海老名市扇町12-15)
■見学可能期間:11月23日(土)〜12月15日(日)
■イベント時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する