住まいの動線を考えた、憧れの平屋住宅
以前は賃貸に住んでいましたが、家賃が勿体ないと思い平屋を探し始めました。他社に行っても土地はあるけれど平屋を建てるのが難しいと言われたり、2階建てを進められたり、中古の平屋をご紹介いただいてもすぐに売れてしまったりとなかなか思うように進まず悩んでいました。そんな時、ネット検索をしていたら「エラボのいえ」を見つけました。HPに書かれている価格やお客様の声を読んで、エラボのいえに連絡してみようと思い電話をしました。実際に本社に行き担当の方とお話をし、細かく丁寧な説明をしてくださりエラボのいえにお願いしよう!と決めました。
マイホームを建てて一番のお気に入りは、キッチンに使用したグレーのレンガ模様のアクセントクロスです。夫婦ともに気に入っています。また、同居する両親の部屋には車椅子でも使える洗面化粧台とトイレを設置しました。実際に住んでみて使いやすそうにしていて、とても良かったです。
今後は、ウッドデッキを完成させて家族みんなでBBQをすることが楽しみです!
お客様のこだわり
リビングは天井の高さを上げて、折り上げ天井を採用しました。高さが出たので開放感のあるリビングになりました。また、シーリングファンが付いた照明にしたので毎日ファンを回し、換気をよくしています。
キッチンは以前よりも広くなったので、とても使いやすいです。またシンクの掃除をする時に水栓のホースが伸びるので、掃除がしやすくとても便利です。
リビングに隣接されている客間は、家族がお泊りに来た時に使っています。寝る時には扉を閉めて使い、使っていない時は、扉を開けて空間を広くみせています。
車椅子でも室内を行き来しやすいように扉は、アウトセット引き戸を採用しました。
アウトセット引き戸は、扉をスライドさせるだけなので、開き戸と違い、開閉しやすくデッドスペースも少なくなります。
車椅子でも洗面化粧台とトイレが使えるように車椅子対応の洗面化粧台を設置しました。トイレの手すりの位置なども問題なく快適に使っています。
お気に入りの場所
キッチンのアクセントクロスは、夫婦二人とも気に入っています。施工事例インタビューの時に「お気入りのTOP3は?」の質問で、まっさきに出たのは「キッチンのアクセントクロス」だったほどアクセントクロスはお気に入りです!
ご主人のDIY作品1つ目は、パントリーの棚です。元は高さを変えられる棚はありませんでしたが、収納する物によって高さが変えられる稼働式パントリーを作りました。
ご主人のDIY作品2つ目はウッドデッキです。まだ作業途中ですが、完成したら家族でBBQを楽しみたいです。
平屋住宅に住み、嬉しかったことの一つは、庭に家族が遊べるスペースが出来たことです。ビニールプールを広げて家族が楽しそうに遊んでいます♪
引っ越した当初は、もちろん誰も住んでいなかったため3日間ぐらいは寒さを感じましたが、それ以降は寒さや暑すぎるというのは感じることなく快適に過ごせています。
また太陽光発電を搭載し、晴れた日は5kwほど発電をしてくれています。使い切れない電力は売電をしたりとZEH住宅を体感しています。