【海老名市綾瀬市新築コラム】ご近所への挨拶回りのベストなタイミングとは?挨拶する範囲の目安や挨拶品選びのポイントも解説! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.05.31

【海老名市綾瀬市新築コラム】ご近所への挨拶回りのベストなタイミングとは?挨拶する範囲の目安や挨拶品選びのポイントも解説!

海老名市・綾瀬市にお住まいで新築注文住宅やガレージハウスをご検討中の方や、購入してもうすぐ入居される方に質問です。

新築注文住宅に入居する際に忘れてはいけない「ご近所への挨拶」について、近年、個人情報保護や防犯への意識が高まりつつあり、近隣へ挨拶に伺わない方が増えているようです。

しかし、挨拶周りはご近所さんの雰囲気を把握するチャンスでもあります。

お互いを知ることで無用なトラブルを避けられるかもしれませんので、挨拶周りで顔を合わせておくことは重要です。

いつ挨拶したら良いのか?

新築注文住宅への引っ越しに向けて、トラック等の出入りが多くなり近隣に迷惑をかけてしまうかもしれません。そのため、ご近所への挨拶は、できるだけ引っ越し前に行うことがおすすめです。

遅くても1週間前には挨拶へ伺い、その際に車の出入りが多くなることを伝えておくと感じが良いと思います。

また、時間帯としては日中~夕方がベストですが、不在の場合には挨拶状のみ郵便受けに残しておきましょう。

挨拶する範囲の目安とは?

ご近所へ挨拶をする範囲の目安として、自分のお家から見て、両隣・向かいの3軒・真後ろが近隣だと言えるでしょう。

普段の生活で顔を合わせることが多いとなると、少なからずお世話になることがあるかもしれませんので、きちんと挨拶をしておきましょう。

挨拶品選びのポイントは?

挨拶品はなるべく高い品物を渡さないと失礼にあたるのでは?と考える方もいらっしゃいますが、高い品物はかえって相手に気を遣わせてしまうことがあります。挨拶品の相場は、一世帯あたり1000円前後のお菓子や日用品、ギフトカード等の品物で十分です。

お菓子の場合は消費期限が1か月以上ある物を選び、日持ちが悪い品物は選ばないよう気を付けましょう。

まとめ

新築注文住宅へ引っ越しする際の挨拶回りは、挨拶状や手土産の準備等を含めると、意外と手間がかかります。

ですが、そんな少しの手間でご近所の方々に好印象を与えることができ、今後のお付き合いがスムーズになるでしょう。人見知りの方には気が重いかもしれませんが、ご近所の方と良い関係を築くためにも挨拶をしておくことをおすすめいたします。

挨拶回りを予定している方は、ぜひ今回のコラムを参考にしてみてください。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する