【海老名市綾瀬市新築コラム】お家づくりの始め方 - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.05.24

【海老名市綾瀬市新築コラム】お家づくりの始め方

海老名市・綾瀬市にお住まいの方で新築注文住宅やガレージハウスをご検討されている方はいませんか?

新築注文住宅が欲しいと思っても、何から始めれば良いのか迷ってしまいますよね。現状、展示場へ足を運ぶ、ネットで検索する、雑誌を買う等…住宅の情報収集のために色々とされている方もいらっしゃるかと思います。

ですが、さまざまな情報を掻き集めているうちに、「新築注文住宅を建てたいのに、何から始めればいいのかわからなくなってしまった…。」という方も少なくないようです。

今回は、新築注文住宅を検討し始めた方はどう進めたらいいのかをご紹介いたします。

方向性を決める

まずはご家族と要望をよく話し合い、ある程度の方向性を決めましょう。

せっかくの一軒家を自分たちで設計したい!間取りやデザインを選びたい!となるお客様が多数派だと思いますが、現在のライフスタイルや、将来どういう生活を過ごしたいかによって「新築注文住宅」がお客様とご家族に合うかどうかが分かるはずです。

希望エリア・学区・利便性の良さ等、新築注文住宅のニーズは人それぞれになります。

ご家族で良く考えたうえで、方向性を決めてください。

情報収集

新築注文住宅を建てると決めたら、次にWEBや雑誌等で情報収集をしましょう。

住宅会社のHPを閲覧した際に、「家族のコンセプトに合ったお家づくりができそう」と思えることができたら、ぜひ資料請求をしてみましょう。あまり時間の無い方は、お家づくりの相談窓口に足を運んでみるのも一つの選択肢です。

沢山の住宅会社の中からお客様に合いそうな会社を紹介してくれたり、資金のこと等、さまざまな相談に乗ってくれるでしょう。

実際に建物を見る

「やっぱり実際に見てみないと始まらない!」という行動派の方は、次に展示場で実際の建物を見てみることも良いでしょう。ただし、総合展示場は1件の説明に1~2時間かかる場合が多く、結局あまり回れなかったというお話もよく聞きますので、時間が限られている方はあらかじめ見てみたい会社を絞って行くことをおすすめいたします。

また、総合展示場の注文住宅はとてもスタイリッシュで恰好良く見えますが、ハウスメーカーが競い合い、より大きく豪華に建てている場合があります。

実際に建てたい新築注文住宅とは広さも価格も全く違うなんてこともあるかもしれませんので、気を付けましょう。

エラボのいえでは、実際の住宅街にモデルハウスを建てており、リアルなサイズ感で注文住宅をご覧いただけます。

そして、500パターンあるプランの中から人気の間取りを建てていますので、参考になるポイントも沢山あると思います。海老名市や綾瀬市等で新築注文住宅をご検討中の方はぜひお気軽に見学へお越しください。

まとめ

新築注文住宅を検討し始めた方は、まず新築注文住宅がお客様やご家族のライフスタイルに合うかよく考え、決めた後は情報収集をしてマイホームのイメージを固めていきましょう。

実際の注文住宅を見学できると、どんな新築注文住宅が欲しいかより強くイメージでき、参考になると思います。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する