【海老名市綾瀬市新築コラム】海老名市で広くて安い土地は買えるの?土地を探す上で大切なことをご紹介! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.05.03

【海老名市綾瀬市新築コラム】海老名市で広くて安い土地は買えるの?土地を探す上で大切なことをご紹介!

海老名市・綾瀬市にお住まいの方で新築注文住宅やガレージハウスをご検討されている方はいませんか?
当たり前のことですが、新築注文住宅を建築するためには、土地が必要になります。

家づくりは土地探しから計画をスタートすることになりますが、「思いのほか土地探しに時間がかかってなかなか決められない…。」と頭を悩ませたりする方は少なくありません。

今回は、土地を探す上で大切なことを紹介いたします。

正しい予算

まずは正しい予算を組むことから始まります。
せっかくとてもいい立地で希望の場所に土地を見つけたというのに、土地にお金をかけすぎたため建物に予算をかけられなくなり、結果として望んでいる暮らしができなかったという事例がよくあります。

このような事例を避けるためには、建物と土地のバランスをよく考えて総額の予算を立てることです。土地探しは建物も併せて提案していただける建築会社に依頼しましょう。

地盤補強や、駐車場等の外構工事も含め、総合的にお客様にぴったりの提案をしてくれるはずです。

土地を探す上で大切なこと!

土地を探す際は、一度全ての希望を書き出し、土地に求める優先順位を決めることが大切です。

など、海老名市で新築注文住宅を建てられるご家族によって土地に求める条件はさまざまになります。

ですが、実際に全ての条件が揃う土地はほとんどありません。海老名市で安くて広い土地を買うためには、海老名市近郊を離れた田舎であれば条件が合うかもしれません。利便性を求め駅近の広い土地となると価格は高くなります。
とはいえ、駅近の広い土地は価格が高くても将来資産価値が現在より上がるかもしれませんし、田舎の広い土地であれば価格も安く静かな場所で暮らしたい方にとっては価値があります。

価値観は人それぞれになりますが、なぜ注文住宅を建てるのか・どのような注文住宅を建てたいのかを考え、絶対にこれだけは譲れないという条件を3つに絞ると、100点満点ではなくても納得のできる土地がきっと見つかるでしょう。

まとめ

土地選びの際は、どのような注文住宅を建築し、どのような生活がしたいかイメージを具体化することが大切です。今だけでなく将来のこともある程度考えて家づくりを進めるように意識してみて下さい。そして、リストアップした希望に優先順位をつけてお客様ご家族全員で話し合うようにしましょう。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する