【海老名市綾瀬市新築コラム】埋め込み収納の場所別設置のアイデアやポイントについて! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.03.15

【海老名市綾瀬市新築コラム】埋め込み収納の場所別設置のアイデアやポイントについて!

海老名市・綾瀬市にお住まいで新築注文住宅やガレージハウスをご検討されている方はいませんか?

注文住宅の設計を計画する際、収納スペースは悩まれるポイントだと思います。
収納力を取ると広さが失われ、広さを取ると収納力が失われるという方にオススメなのが壁の「埋め込み収納」。

特に広く見せたい部屋に埋め込み収納を採用すると、家具を減らして広く見せるだけでなく、小物や雑貨等を置いてお洒落な空間を演出できます。

今回は、場所別で設置のアイデアやポイントについて詳しくご紹介いたします。

埋め込み収納とは?

埋め込み収納とは、壁の厚みを利用して中に埋め込んだ収納になります。
部屋のスペースを削らないため、狭い土地の注文住宅や、平屋に最適な収納です。

ですが、断熱材が入った外壁に面した壁や壁の素材によっては収納の取り付けが厳しい場合もありますので注意しましょう。

場所別 設置のアイデア!

・玄関、リビングダイニング
来客が必ず通る玄関・リビングダイニングは、常に綺麗でおしゃれにしておきたい空間だと思います。来客専用のスリッパや靴ベラ・鍵等の小物は、扉付きの埋め込み収納に入れるとすっきりした印象の玄関になるでしょう。

お花・写真・雑貨等を飾りたい場合、スペースを取る家具棚の代わりに扉がない見せるタイプの埋め込み収納を採用するとスペースを取らないお洒落な玄関・リビングになります。

・トイレ・洗面所
トイレ・洗面所は、トイレットペーパー、タオル、洗面小物、掃除用具等その空間に必要な物がたくさんあります。

埋め込み収納は洗面所やトイレ等の限られた狭い空間の中で部屋のスペースを取らずにそれらすべてを収納できるため、注文住宅で最大限に活躍してくれます。

・キッチン
注文住宅のキッチンに埋め込み収納を設置すると、調理の邪魔をすることなく瞬時に物を取り出せるため、効率的で利便性に優れた特徴があります。

また、キッチンアイテムや調味料を収納できるだけでなく、並べておしゃれに見せることができます。

・階段下や階段横
階段下や横の壁はデッドスペースを有効活用できるため、埋め込み収納に適しています。
本・フィギュア等の趣味の棚にしたり、家族写真やお気に入りの雑貨を飾る棚にしたり、注文住宅で個性のある自由な空間を作ることが可能です。

取り入れる際の気を付けるべきポイント!

・収納の数とサイズをよく考える
埋め込み収納を沢山作った結果、何を収納したら良いか分からずデッドスペースになってしまうことがあります。せっかくコストをかけて作るからには、設計段階から目先ではなく長期的なスパンで考えて収納する品物を決めましょう。

また、その品物にあったサイズで埋め込み収納を設計することも大切です。

・設置場所は設計の早い段階で相談する
注文住宅の打ち合わせの後半に設置場所の希望を伝えると、壁の素材や断熱材等が理由で設置できないと断られてしまうかもしれません。

埋め込み収納を設置できない場所もあるため、相談と計画は早めに行いましょう。

まとめ

今回は場所別で設置のアイデアやポイントについてご紹介いたしました。
設置場所の特徴を理解した上でポイントに気を付けながら素敵で便利なマイホームを実現しましょう。

埋め込み収納を注文住宅にご検討されている方は、ぜひ今回のコラムを参考にしてみてください。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する