【海老名市綾瀬市新築】注文住宅 平屋が地震に強いと言われる理由!災害に向けて取り入れたい設備3選! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.02.02

【海老名市綾瀬市新築】注文住宅 平屋が地震に強いと言われる理由!災害に向けて取り入れたい設備3選!

海老名市・綾瀬市にお住まいで平屋の注文住宅をご検討されている方はいませんか?
年々異常気象による大きな地震などの災害が増えてきています。ご自身やご家族を守るお家を建てるなら、注文住宅の平屋が2,3階建ての住宅より比較的地震に強いため、おすすめです。

地震発生時に命を守ることができても、停電などで最低限のライフラインさえ寸断されてしまうと命に関わる問題になります。災害時に身を守り、最低限のライフラインを維持できる設備が整った「災害に強い家」に住むことはその家に住む人の日々の安心感に繋がります。

平屋が地震に強いと言われる理由!

構造・形
注文住宅の平屋の耐震性が高い理由として、2,3階建てと比べて正方形や長方形のシンプルな構造であることが挙げられます。
建物は四角形の作りに近ければ近い程、強い力を受けた際の振動が分散され、倒壊の危険性が低くなるといわれています。

建物の高さ
建物は高さがあればあるほど地震の揺れが伝わりやすく、加わる負荷も同様に強くなります。
しかし注文住宅の平屋は上の階がなく建物の重心が低く保たれるため、地震による揺れの負担が小さく済みます。

建物の質量
地震の揺れは建物の質量に比例して伝わります。
平屋の質量が小さい程、揺れが小さく地震に強い家になります。
また、質量は使われる建材によって変化するため、最大限の耐震性となるような素材を選ぶことができる注文住宅は災害に強い家づくりを可能にします。

地盤の強さ
地盤の強い土地に注文住宅の平屋を建てれば、地震に強いお家づくりが可能になります。
反対に地盤が緩い土地に家を建てる場合、地震が発生した際に建物を支えきれず倒壊・沈下する恐れがあります。エラボのいえでは、地盤調査から地盤改良工事も込みで行っているため地盤への心配が少ないです。

注文住宅の平屋で災害時に向けて取り入れたい設備3選!

太陽光発電(ソーラーパネル)

太陽光発電は住宅の屋根や庭に「ソーラーパネル」を設置し、太陽の光を利用して電気エネルギーを作る発電方法です。
太陽光発電は電気代節約や売電収入だけでなく、災害が発生し停電が起きても非常用電源として活用が可能です。太陽光発電で一定量の蓄電があれば家庭で電気を使うことが可能になります。

屋根に設置する場合、屋根の形状・大きさによって設置できる枚数が異なりますので、発電量については設計段階で確認するようにしましょう。

蓄電池

蓄電池は電気を蓄えたり使用したりすることができる設備になります。
太陽光発電と連携して使用した場合、日中発電した電気を夜間に使用することができます。また、停電時でも電気を使えることは災害時の最大のメリットになります。

冷蔵庫・携帯の充電・冷暖房設備など電気が使えることはライフラインの確保に繋がるため、とても大切な設備です。

エコキュート

エコキュートとは空気の熱を利用してお湯を沸かす電気給湯器です。
一般的なガス給湯器と比べるとCO2の排出が抑えられる点や、空気熱を利用するため少ない電力で効率的にお湯を沸かせる点などから省エネ設備として注目されています。

エコキュートは貯湯タンクユニットにお湯を貯める構造となっており、断水時でも貯湯タンクユニット内からお湯を出して生活用水として使用できます。

まとめ

今回は、平屋が2,3階建て住宅よりも比較的地震に強いと言われる理由や、災害時に向けて取り入れたい住宅設備3選をご紹介しました。住宅が倒壊するような大地震は、またいつどこで起きても不思議ではありません。

平屋は比較的2,3階建ての住宅より耐震性に優れていますが、新しい住まいとして注文住宅の平屋をご検討の方は元々の耐震性に油断せず、より地震に強い家づくりを行いましょう。

また、太陽光パネル・蓄電池・エコキュートは、災害時以外の普段の生活でも省エネや光熱費削減の観点からメリットがあるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する