【海老名市綾瀬市新築コラムver.294】バルコニーは必要か? - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.10.29

【海老名市綾瀬市新築コラムver.294】バルコニーは必要か?

海老名市や綾瀬市、厚木市や座間市など、神奈川県の県央エリアで土地を探している方、

注文住宅を建てようと考えている方向けの住宅お役立ちコラムを配信しています。

 

今回はバルコニーが必要か、不要かどうかについて考えていきます。

最近ではバルコニー不要論を紹介する書籍やネット記事が多くなってきています。

そもそもなぜバルコニーが欲しいのか?

■ あるのが一般的だから

■ 布団を干せるから

■ 洗濯物を干すから

■ 子供とバルコニーで遊べるから

 

あるのが一般的だから

洗濯物を干すから

 

一般的な住宅では満足できないからこそ注文住宅を選んでいるのに、

一般的にバルコニーがあるのが普通だからというほんわかした理由でバルコニーにお金をかけるのはもったいないです。

1階にウッドデッキやお庭がある場合は洗濯物を干すスペースは2階には必要ない場合もあります。

広いウッドデッキをご希望の場合は洗濯物の干す場所を兼用にすればスペースの無駄がありません。

 

布団を干せるから

お布団を干せるからという理由でバルコニーを設ける場合もすこし考えましょう。

ベットを使用されている方は掛け布団や毛布を天日干しすると思いますが

それも現在なら布団乾燥機で事足りるのではないでしょうか。

お布団の取り込みの手間もなくなります。

 

子供とバルコニーで遊べるから

バルコニーでベランピングや、ビニールプールで遊ぶことも可能です。

しかし、お子さまとプールやベランピングで遊ぶのも5〜6年程度で、いっときです。

購入するときのお子さまの年齢を考慮してご夫婦でよく考えましょう。

 

バルコニーのメンテナンス

バルコニーは雨風にさらされているため、外壁と同様に15年前後でメンテナンスが必要になります。

主なメンテナンスは防水工事です。

「FRP防水塗装」とりいうリフォームメニューを見たことはありますか?

約3帖くらいのスペースで、FRP防水するのに8万円くらいかかります。

屋根・外壁塗装のメンテナンス費用150万〜200万円と一緒に行うことを考えると、

住宅ローンを支払ってる上に、コチラの費用がプラスされるので家計には痛い出費となります。

排水口の部分にホコリや砂、落ち葉などがたまり、水はけが悪くなってしまうのを防ぐため、日々のお掃除もかかせません。

 

バルコニーのメリット

海老名市や綾瀬市の最近の新築一戸建てや住宅街の家を見てみると、

やはりバルコニーの無い家はあまりみあたりません。

海老名市や綾瀬市に住んでいる多くの世帯がバルコニーを採用するのにはメリットがあるからです。

ここではバルコニーのメリットについてご紹介します。

■ 布団や洗濯物がたくさん干せる

■ 採光や通風の確保

■ 広いバルコニーだと使い道が豊富

 

布団や洗濯物がたくさん干せる

バルコニーを採用する世帯のほとんどは、これが一番の理由ではないでしょうか。

大物の掛け布団や敷布団、毛布やシーツなども干すことができるため便利です。

採光や通風の確保

バルコニーがあるとバルコニーに隣接した部屋には明るい光が入り、

大きな窓を設置することができます。

大きな開口部から風を取り入れて、通風を確保することができます。

広いバルコニーだと使い道が豊富

バルコニーを広くとれると洗濯物を干す場所としてもとても便利です。

また、プライベートな空間で家庭菜園やガーデニングを楽しむこともできます!

アウトドア用の椅子やテーブルを置くことによって家族でバーベキューを楽しめる空間になります。

人工芝やウッドパネルを床に設置することによりで、

セカンドリビングとして暮らし一部になり、生活に豊かさをもたらしてくれるないでしょうか。

 

注文住宅でバルコニーは必要か?

バルコニーが必要かどうか、海老名市や綾瀬市にお住まいの皆さま、各ご家庭の生活スタイルで変わってきます。

海老名市や綾瀬市で注文住宅を建てるとき、間取りプランの作成中、スペースの配分や予算配分の計画段階で、

今回のようなバルコニーが必要か?吹き抜けはいるのか?

ウッドデッキは必要か?トイレは2つ必要か?土間収納はいるのか?などなど、

限られた予算、面積の中で、本当に必要なのかどうかという選択をしなければならない場面がでてきます。

 

メンテナンスは誰がやるのか、費用はどれくらいかかるのかなども考慮しつつご夫婦で相談して

家族にとって快適なマイホームになるよう、プロの意見も聞きながら家づくりを楽しんでください。

 

●●●

キャンペーンのご案内

モデルハウスグランドオープン in綾瀬市

☆☆☆

土日がお仕事という方でも大丈夫!
平日もご予約でご見学いただけます!!

☆☆☆

■期間:2021.11.06(土) 〜 2021.11.07(日)

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)

他にもイベントやキャンペーンを開催しております!

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●

海老名市や綾瀬市など県央エリアで住宅をお探しの方は、

お気軽にお問い合わせください。

記事一覧へ戻る
アーカイブ
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する