【海老名市綾瀬市新築コラムver.275】注文住宅で後悔しないために知っておくべき5選! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.06.04

【海老名市綾瀬市新築コラムver.275】注文住宅で後悔しないために知っておくべき5選!

海老名市や綾瀬市でマイホームをお探しで「せっかく注文住宅を建てるんだから後悔したくない」または海老名市や綾瀬市で注文住宅の間取りや仕様を決める打ち合わせをしているけれど「決めることが多くて、自分の選択が正しいのかどうかわからない」と迷っていたりお悩みをかかえていませんか?

「人生で一度の大きな買い物なのにこれで本当にいいのだろうか」と迷いばかりが増えてしまって、不安になってしまうこともあるでしょう。それでも、海老名市や綾瀬市でマイホームをという大きな買い物する上で後悔するのは絶対に避けたいですよね。

そこでこの記事では、注文住宅で後悔しないために、必ず注文住宅で後悔しないために知っておくべき全般的なポイントを5つご紹介します。海老名市や綾瀬市で注文住宅を建てるプロセス全般を通して絶対にはずせないものを選びました。この5つのポイントを忘れずに家づくりを進めて、大きな後悔ががないよう夢の注文住宅づくりをすすめていきましょう。

<目次>

家と暮らしのイメージを明確に持つ

注文住宅について知る

実際の家をできるだけたくさん見学する

理想に「近い」家を建てれる工務店
ハウスメーカーを選ぶ

納得できるまで質問・相談する

 

家と暮らしのイメージを明確に持つ

自分たちが住みたい家はどんなものなのか、建てた家でどんな暮らしがしたいのか、イメージを明確に持つことが重要です。明確であればあるほど、ハウスメーカーや工務店に希望を伝えやすいですし、家づくりがスムーズに進むからです。

土地探しの時にハウスメーカーや工務店の担当者とヒアリングしながら明確にしていくこともできます。

理想の暮らしの中に「日のあたるテラスで家族でリラックスする」だとしたら、近隣が住宅で囲まれた土地や南側の交通量が多いところでは叶いません。土地選びのときから明確な住まいのイメージを持っていたほうが良いです。

間取りや設備を決めるときに迷っても、家や暮らしのイメージがはっきりしていると、「こういう暮らしをするためには、こちらの設備のほうが合いそう」という判断する基準になります。判断基準がはっきりしていればいるほど、「こんなはずではなかった」という後悔を防ぐことができます。最初の段階で、できるだけ具体的にイメージを描いておくようにしましょう。

 

注文住宅について知る

注文住宅について勉強しておくこともとても大切です。少しでも勉強して知識をつけておけば、住宅メーカーの営業マンではなく、自分達で主導権を持ってさまざまな判断をできるようになるからです。

家づくりは人生で1度きりという人がほとんどです。家を建てることに関して知識のない人もたくさんます。しかし、海老名市や綾瀬市で注文住宅を建てるまでには、たくさん決断をする場面があります。何も知らない状態で家づくりを始めてしまうと、1つ1つの決断をどうしたらいいのか迷いが生じて、ハウスメーカーや工務店の言われるがままに家を建ててしまったり、決断を恐れて「みなさんこうされてますよ」という安心ワードに流され、当たり障りのない建売住宅のような家になってしまったり、注文住宅を選んだ意味がなくなってしまいます。後悔することがないよう、本やインターネットで基本的なことは必ず勉強しておきましょう。

実際の家をできるだけたくさん見学する

実際の家をできるだけたくさん見学しておきましょう。それは、間取りや写真を見るよりも、はるかに情報量が多く、イメージがわきやすいからです。

最も簡単なのは、リアルサイズのモデルハウスに足を運ぶことです。住宅展示場は大きな敷地に現実とは離れたハイスペックな設備のモデルハウスが建っていることが多いので、注文住宅を建ている工務店の建売や、実際にその工務店やハウスメーカーで注文住宅を建てたご家庭の完成見学会に参加してください。業者の営業スタップがいるはずですので、気になることをその場で質問することができます。あるいは、最近実際に家を建てた友達がいれば、家に遊びにいっていろいろ教えてもらうのも良いかもしれません。インターネットなどの情報だけに頼ることなく、実際の家をたくさん見学しいて、自分たちが建てたい家のイメージを固めていくことをおすすめします。

理想に「近い」家を建てれる工務店
ハウスメーカーを選ぶ

自分たちの理想に「近い」家を建ててくれる工務店またはハウスメーカーを選びましょう。工務店やハウスメーカーごとに個性があり、特徴や得意分野が異なります。

住宅会社には、大きく分けて以下の3種類があります。

■ハウスメーカー■

大手の住宅建設会社です。各地の工務店が下請けになっていることあります。規模の大きさによる安心感や安定感を重視する方におすすめです。

【メリット】
質の高い住宅を地域によってムラのない一定の品質で購入できます。会社の規模が大きいため、自社で建材の大量生産が可能なのです。また、工期も比較的短めなのがメリットです。

【デメリット】
建材を大量生産して価格を設定しているため、個性的な家づくりは難しくなっています。

■工務店■

地域密着型の建築業者です。海老名市や綾瀬市の土地勘があるので地域に合った家を建てることができます。地元の人たちの評判を参考にして工務店選びができる環境であれば、最善の選択肢となります。

【メリット】
ハウスメーカーよりも小規模なので、こちらの要望に細かく対応してもらいやすいのがメリット。ハウスメーカーや設計事務所からも仕事を受注しており、全体的に技術力が高いです。住宅性能に関しても大手と同等です。

【デメリット】
基本的には優れた技術力を持っていますが、業者ごとにかなりばらつきがあり、大手ハウスメーカーと比べて価格は下がりますが、住宅保証がハウスメーカーより短めです。

■設計事務所■

一級建築士または二級建築士の個人事務所です。オリジナリティのあるこだわりの家を建てたい方におすすめの選択肢です。

【メリット】
個々の要望に合わせて設計してくれるため、自分たちの望みをしっかり反映させた個性のある家を建てられます。

【デメリット】
個人の好みを反映できる分、費用が割高になりる場合もあり、工期も長くなりがちです。

さらに、同じ種類の業者の中でも個性がわかれます。

自分たちがイメージする家に近いものを建てた実績があるか、Webサイトの施工事例のチェックや資料請求などを通して把握しておきましょう。また、気になる業者があったら見積もりを取り、実際に担当者とやり取りをする中で相性を見極めることも重要です。

納得できるまで質問・相談する

業者との打ち合わせでは、納得できるまで質問や相談をするようにしましょう。営業スタッフや設計士の顔色を伺って、妥協することは絶対にしてはいけません。納得できるまで十分なやり取りをしておきましょう。しっかりとコミュニケーションをしておけば「こんなはずではなかった」「こうすればよかった」などの後悔を防ぐことができます。

家づくりでは、間取り、内装、設備など、たくさんのことを決めなければなりません。わからないことは何となくで放置せずに、その場で質問して1つ1つ確実に解決していきましょう。また、契約を急ぐあまり、決断を急かす業者そしてスタッフもいるようです。打ち合わせの場で慌てて決めると後悔の元になってしまいますので、一度持ち帰って検討する時間をもらうようにしましょう。「なんとなく」を徹底的に排除することが重要になってきます。

●●●

イベントのご案内

【WEB限定】30分聞くだけで400万円得する!子育て家族の養育費と老後資金計画!

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■開催期間:2021.05.31(月) 〜 2021.06.06(日)

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●

海老名市や綾瀬市など県央エリアで住宅をお探しの方は、

お気軽にお問い合わせください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する