【海老名市綾瀬市新築コラムver.274】注文住宅の庭|人工芝と天然芝を比較! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.05.28

【海老名市綾瀬市新築コラムver.274】注文住宅の庭|人工芝と天然芝を比較!

海老名市や綾瀬市で土地をお探しの方、または海老名市や綾瀬市で注文住宅を建てる方、すでに注文住宅を建てられた方で、お庭の芝生についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。

「隣の芝生は青い」ということわざがありますが、住宅地を歩いていると、とてもきれいな芝生のお家をみると「素敵だな」「こんなお庭にしたいな」と思う方も多いと思います。本当に他人の家の芝生は青く見えるのです。

最近では、お家時間が増えて、マイホームのDIYに勤しむ方が急増中です。特に一戸建てお持ちの方のお庭ではホームセンターで人工芝を購入して、ご自身でお庭を整備しているというご家庭が多いようです。

しかし、ここで疑問なのがなぜ人工芝が人気なのかということです。天然芝のほうがいいように思えますが、多くの方が人工芝(サラターフ)を選んでいるのには理由があるはずです。そこで今回は人工芝の魅力、天然芝との違いについてご紹介していきたいと思います。

海老名市の注文住宅の庭|人工芝の魅力

天然芝よりも耐久性にすぐれている

人工芝はウレタンやポリエチレンなど耐久性の高い素材で作られています。水はけも良いので、屋外で長い間キレイな状態を保ってくれます。

施工後はメンテナンスが不要

天然芝と比較すると、水やりや雑草取り、草刈りなどの頻繁にメンテナンスする必要がありません。簡単なお手入れだけで5年〜10年程度キレイな青い芝生を楽しむことができます。

一年中キレイな芝生

長さの揃ったパイルが常に青いお庭をキープしてくれます。人工芝の中には枯れた芝生と青々した芝生を組み合わせた商品もあるので、ナチュラルな雰囲気を求めてる方にはミックスタイプがおすすめです。

どんなお庭にも簡単に敷くことが可能

場所や土地の形にあまり影響せず、敷くことができます。例えばバルコニーやベランダ、駐車場スペースなどの土がない場所でも、敷くことができます。

日当たりに関係なく青い芝生の空間ができる

天然芝と違い、住宅の陰となってしまう日あたりの悪いところでもの芝が育たないなどムラが出ることなく、均一でキレイなお庭を作ることができます。

 

海老名市の注文住宅の庭|人工芝のデメリット

施工すると費用が高い

人工芝の商品自体の価格は500円~6,000円/㎡とコストの幅が広く、クオリティーの高さを求めると、初期費用が高くなる傾向があります。また、お庭を含めたエクステリアのデザインなど業者に依頼するとさらに費用がかかります。

DIYする場合、かなり重労働

業者に頼まず自分で人工芝をDIYする場合、庭自体のデザインセンス、除草シートなど人工芝を敷く前にやるべきことや知識、芝を切れ目なく継ぎ合せる施工技術、家の形状に合わせてカットする手間がかかります。

一年中お庭の景色が変わらない

一年中青々しい芝生を楽しめることはメリットですが、冬でも夏のような芝生がキープされ、少し違和感があります。芝生以外のお庭の植物の葉が散っているのに芝生だけ青々していると不自然なので、通年のお庭の緑化計画が必要です。

 

海老名市の注文住宅の庭|天然芝のメリット

・春夏秋冬、四季によるお庭の景色の変化を楽しむことができる。

・芝生自体の太さや長さにばらつきがあるので、植物としての変化を楽しむことができる。

・自分自身で育てる楽しみがあり、手をかければかけるほど、きれいな状態を維持する事ができ、お庭の状態を楽しむことができる。

・初期導入費用は人工芝に比べてコストを抑えることが出来る。

 

海老名市の注文住宅の庭|天然芝のデメリット

・太さや長さにばらつきがある。

・冬は枯れてしまい、茶色く変色するので少しさみしい印象になります。

・雑草が芝の間から生えてくるようになり、頻繁に雑草の処理や芝生のお手入れが必要です。

・天然芝が成長するには、適度の日当たりや風通しが必要なので、場所によっては芝生が育たない場合ができ、ムラになってしまう場合があります。

・最初の費用は人工芝より抑えられますが、芝生の維持や、メンテナンスのために必要な除草剤や肥料やお手入れが必要で、ランニングコストが人工芝よりかかります。

 

夢の注文住宅で芝の成長を楽しみたい! 手間がかかっても、お手入れをすればそれに応えて成長してくれる!とお庭に手をかけたい方なら天然芝がおすすめです!

 

●●●

イベントのご案内

【WEB限定】30分聞くだけで400万円得する!子育て家族の養育費と老後資金計画!

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■開催期間:2021.05.24(月) 〜 2021.05.30(日)

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●

海老名市や綾瀬市など県央エリアで住宅をお探しの方は、

お気軽にお問い合わせください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する