【海老名市綾瀬市新築コラムver.259】一戸建て購入のための6つのステップ!〜情報収集編〜 - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.02.12

【海老名市綾瀬市新築コラムver.259】一戸建て購入のための6つのステップ!〜情報収集編〜

海老名市や綾瀬市の物件の情報はどうやって集める?

物件情報を探すならまずはネットで検索を!!

今回は ■ステップ2■ 〜情報収集編〜になります。

まずは情報の新しいネットがおすすめ

不動産団体系

不動産流通4団体が提供

「不動産ジャパン」
https://www.fudousan.or.jp/

公益財団法人不動産流通推進センター運営の不動産総合情報サイト。
海老名市、綾瀬市、座間市、厚木市を含む県央エリアの土地だけでも350件以上の情報があり、エリアの詳細を絞ることも可能です。不動産に関するトラブル解決の情報も提供しています。

 

民間企業系

お手軽な住宅情報サイト

「at home」
https://www.athome.co.jp/
人気エリア別、二世帯住宅、駐車場2台ありの一戸建てなどテーマごとの物件特集が充実。

「SUUMO」
https://suumo.jp/kanto/
リクルート社運営、全国の住宅・不動産販売の情報を網羅しているサイト。スマホ検索が簡単!

「スマイティ」
https://sumaity.com/
物件情報のほか「エリア別の住みやすさ」を採点しているので、こちらもその他サイトと一緒に使うと便利。
参考になるポイントもたくさん掲載されています。

「LIFULL HOMES」
https://www.homes.co.jp/
物件数ナンバー1を売りにしているサイト。物件数が多いのが魅力。

例えば駅のない綾瀬市でも「綾瀬市寺尾」の地図から探したり駅チカなどテーマ別で検索できるのが便利。

 

各不動産会社運営の「友の会」で優先的に情報がもらえる!

お得な情報を一足先にチェック!
大手不動産会社のホームページには会員登録を行うことで入会できる「友の会」システムがある。
会員になると人気物件の情報を優先的にもらうことができる。人気物件は会員への情報提供の段階で完売してしまうこともあるので大手不動産会社新築物件の購入を検討しているなら、入会したほうが良いでしょう。さらに閲覧履歴の記録やお気に入り物件の登録ができるサイトもあるので活用すると便利!

友の会サイト

「三井ハウジングメイト」
https://www.31sumai.com/service/about_mate/

「東急株式会社の『街』」
https://www.109sumai.com/housing-club/

「BRANZ CLUB」
https://sumai.tokyu-land.co.jp/member/top

「Brillia Club」
https://brillia.com/brillia_club/

「プラウドクラブ」
https://www.proud-web.jp/proudclub/

など人気物件が多く登録していて損はないでしょう。

 

ネット検索は3原則で絞り込む

海老名市・綾瀬市の新築一戸建て検索「3原則」

① 新築一戸建てのみで検索

② 「エリア」「予算」「広さ」の順で検索

③ 必ず毎日チェック

 

新築一戸建てのみで検索
ネット検索で海老名市や綾瀬市の物件を調べる場合、新築一戸建てと新築マンションの情報を別々に検索します。
検索のポイントは最初から条件を細かく選択せず、徐々に条件を増やしていくこと。

「エリア」「予算」「広さ」の順で検索
海老名市、綾瀬市など地域によって物件の相場が異なるため、まずは神奈川県のエリアを選択した後、予算に応じて市町村、エリアを絞り込むとスムーズ。最後に広さと間取りで検討しましょう。

必ず毎日チェック
海老名市や綾瀬市の物件情報はほぼ毎日更新されているため数日の検索だけではいい条件の物件を見つけるのは困難です。時間をつくってできる限り毎日チェックし、根気強く探しましょう。

気になる物件は電話問い合わせ

気になる物件をみつけたら、掲載されている不動産業者に電話で問い合わせしよう!その際に「もう売れてしまった」という物件が多い不動産屋は要注意!おとり物件の可能性が高い。電話が苦手な方はメールでも大丈夫。定休日でなければ24時間以内に連絡がくるはずです。返信メールのレスポンスの早さや電話のやり取りなどで判断し、自分に合う不動産会社を選んでください。

 

要注意ポイント!

複数のサイトに重複する物件は価格設定が高い可能性があります!

割高かもしれないので価格交渉を

各情報サイトに重複して登録された物件は、売主がより良い条件で売ってくれる不動産屋を求めているため、相場より高い可能性があるので注意が必要。まずは交渉してみましょう。

 

4つの手段で情報収集
初期段階はネット検索が最も有効

新築一戸建てや土地の情報を得る方法は主に4つ。場所を問わずスマホでも検索できる、インターネットサイト、駅などに置かれているフリーペーパー、折込チラシ、不動産屋です。なかでも最も情報量が多くかつ手軽に利用できるのがインターネットサイトの「SUUMO」や「HOMES」など民間企業が運営する住宅情報サイトのほか、ほとんどの不動産組合の物件情報が登録されている「不動産ジャパン」など団体のポータルサイトがある。双方とも日本全国の物件を検索でき、価格、地域、土地面積などの絞込みも簡単におこなえるうえ、地域ごとの相場を知りたいときにも有効な手段となります。

また海老名市や綾瀬市の新築一戸建てを検討しているのなら、大手不動産会社の「友の会」への登録は必須。会員優先で人気物件情報得ることができるので手間を惜しんではいけない。

いずれにしても情報は毎日収集することが大切。気になる物件は不動産屋に問い合わせ、具体的な情報をつかもう!

 

〜情報収集編〜まとめ

コツをつかんでネットを活用する

✅ マメにチェックすること

✅ 他の方法にも目を向けて

海老名市や綾瀬市で土地、新築一戸建てをお探しの方は、とにかくより多くの情報を比較してください。

ネット情報を細かくチェックすることで地区ごとの物件の相場を知ることができます。そうすればお得な物件もいちはやく発見できます。エリアをしぼらず対象地域を広げて検索することもより良い物件と出会う確率を上げるコツです。

 

一戸う建て購入のための6つのステップ!
アーカイブはこちら↓

一戸建て購入のための6つのステップ!①~予算編~

一戸建て購入のための6つのステップ!②~情報収集編~ 

一戸建て購入のための6つのステップ!③~物件選び編~

一戸建て購入のための6つのステップ!④~契約編~

一戸建て購入のための6つのステップ!⑤~住宅ローン編~

一戸建て購入のための6つのステップ!⑥~入居編~

●●●●●

キャンペーンのご案内

冬のグレードアップキャンペーン

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■開催期間:2021.02.01(月) 〜 2021.02.28(日)

キャンペーン期間中は、ご成約された方限定で、
50万円分(※)の設備をプレセントいたします!
10万〜50万円分の設備商品をご自由に選ぶことができます!

※2021年2月1日から2月28日までにご成約頂いた方に限ります。
※掲載の写真はイメージになりますので、
実際の商品とは異なる場合がございます。
※1,500万円(税抜き)未満のご購入の方は、
30万円分のプレゼントになります。
1,500万円(税抜き)以上をご購入の方は、
50万円分のプレゼントになります。
※オプション価格は税込みとなっております。
※商品を変更することはできません。
※間取りによって商品が設置できない場合がございます。
※他のイベントとの併用は不可。
※詳細は担当スタッフまでお尋ねください。

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●●●

記事一覧へ戻る
アーカイブ
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する