【海老名市綾瀬市新築コラムver.233】良い土地はネット上にはない! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.07.31

【海老名市綾瀬市新築コラムver.233】良い土地はネット上にはない!

目次

ネットに出る前に土地が売れる

オーナーさんの意向でネット掲載していない

土地探しと工務店探しはセット

仲介業者ではなく売主を探そう

 

海老名市や綾瀬市で注文住宅や建売住宅を購入する時、まずはじめに利用するのはSUUMOやHOME’Sなどのポータルサイトだというお客様は過半数を越えます。

SUUMOやHOME’Sでは様々な会社の物件が統一されたフォーマットで一覧で見れますし、検索もしやすいので、とても便利です。しかし、不動産業界にいるとわかってくるのは、良い土地はネットに出る前に売れているということです。

題名にあるように「良い土地はネット上にはない」というのは事実です。

それではなぜ良い土地はネット上に掲載されていないのか理由を2つご紹介します。

ネットに出る前に土地が売れる

良い土地はネットに公開しないという訳ではありません。

海老名市や綾瀬市でも土地を紹介する優先順位というものがあるのです。

販売できる新しい土地の情報が入ったらまず、予め土地探しのご相談をいただいているお客さまに連絡します。

「エラボのいえ」でも予め予算や希望の学校区、広さなどのご要望をいただいているお客さまのために土地探しのお手伝いをしています。

その際はお客さまがご覧頂けるネットの情報だけではなく、長年のお付き合いを続けている不動産屋さんや地主さんなど、専門のコネクションを駆使して情報収集をしています。

さらに、当社で持っている土地もご紹介します。おすすめの土地が出た時は、ネットに出す前に、まずはそのお客さまにご案内をするので、ネット広告やチラシを出す前に土地の売却が決まることがあるのです。

相続のタイミングなどで売り出されることが多い物件は、今空き地ではなくても急に売却の話がでるときもあります。

または、タイミングよく来店されたお客様に新しい土地をご紹介します。

たとえば、
ある日「海老名駅の近くで良い土地を仕入れられたので、◯月◯日に販売開始します」という情報が、不動産会社の仕入れ担当から同じ会社の営業部に入りました。

立地、価格、敷地の広さ、周辺環境もとても良い条件の土地が売ることができるとわかった、その数時間後に「家づくり考えてます」と来社されたお客さまがタイミングよく来店された場合、希望条件が合っていれば、そのお客様に土地をご案内します。

注文住宅を考えているお客様はまず、土地を探さなければなりません。

海老名市や綾瀬市の工務店やハウスメーカー、不動産会社に相談しに行ったその日に希望の土地が見つかるなんて事はそうそうありません。だからと言って、工務店やハウスメーカー、不動産会社に行かず、ネットでずっと土地を探しをしていても良い土地の情報は出てきません。

上記で記載した通り、良い土地を見つけたいのなら、まず、工務店やハウスメーカーに住宅相談をしに行き、希望の地域や条件を伝えて、紹介を待ちましょう。この行動を数社行っておくと、土地の情報量が多くなります。中には、はずれの営業担当にあたってしまい、まったく連絡をしてこないという場合もあります。住宅相談に行く会社の数は多すぎるのも大変ですが、1社だけではなく、3〜5社程見比べて、数社から情報をもらえるようにしておきましょう。

 

オーナーさんの意向でネット掲載していない

ご近所さんなどに売りに出していることを知られたくない土地の売主さんや、広告にお金をかけたくないオーナーさんは数多くいらっしゃいます。

また、SUUMOやHOME’Sに掲載するには、1件いくら、検索で見つけやすくさせるにはオプションでいくらなど、多額の広告費がかかります。

そして、物件をネット上に載せるには入力事項や掲載しなければいけない物件画像も多いため、掲載するにはお金も労力も発生します

たくさんの土地情報をもっていても会社で決まっている広告経費上、全部ネット公開するわけにいかないというケースもあります。

売れる土地ならそんな労力やお金をかけなくても、欲しい人はたくさんいるので、結局ネット上にはでてこないというケースが多いのです。

 

土地探しと工務店探しはセット

海老名市や綾瀬市で注文住宅を検討しているなら、土地を探すことから始めるのがセオリーです。
そして、それと同時に家の施工の相談ができる工務店や、ハウスメーカーを探さなければなりません。

つまり土地探しと業者探しはセットで考えなければいけません。

もし、土地は地域の不動産業者から、家は大手ハウスメーカーか工務店にお願いしようと別々に考えられているのなら、土地購入の目的で不動産業者に相談に行く前に、ぜひ一度、工務店やハウスメーカーに直接相談に行き、たとえば「海老名駅徒歩15分以内の土地に、こんな家を建てたい」と土地と家の間取りの相談をしましょう。

どうしてかと言うと、ハウスメーカーや工務店であれば、土地・家・諸費用のトータルで見積もりを立ててくれます。土地と家にかかる費用のバランスがわかりやすく、予算オーバーになるリスクも防ぐことができます。

飛び込みで不動産会社に行くよりも、ハウスメーカーや工務店に行って家と土地を購入する意思があることを伝え、ハウスメーカーや海老名市、綾瀬市を商圏としている工務店に不動産業者と土地の交渉をしてもらうのがおすすめです。

地域の不動産会社と接点の多い工務店やハウスメーカーなら、間取プランや予算も出してくれますし、「購入意思のあるお客さんを紹介できる」と、BtoBで上手交渉してくますので、希望の土地を購入しやすくなります。

注文住宅を検討している方は、建てるのが2〜3年先という場合でも、住みたいと思う地域の工務店やハウスメーカーの住宅相談に足を運んでみてください。

それが後悔しない、焦らない、マイホーム探しの第1歩になります。

このコラムを読んでいる方が海老名や綾瀬で良い土地が見つかることを心から祈っています。

●●●●●
見学会情報

モデルハウス 建築現場見学会
■会場:神奈川県海老名市中央1-14-36
■開催期間:2020.7.2(木) ~8.31(月)
■時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/
●●●●●

 

 

記事一覧へ戻る
アーカイブ
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する