【海老名市綾瀬市新築コラムver.232】中古住宅それとも新築注文住宅どっちがいいの? - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.07.24

【海老名市綾瀬市新築コラムver.232】中古住宅それとも新築注文住宅どっちがいいの?

持ち家をそろそろ持ちたいなと考える方はたくさんいらっしゃるかと思います。綾瀬市・海老名市にお住まいの方で、新築注文住宅にするか、それとも中古住宅にしようか悩まれている方が多くいらっしゃいます。こちらの2種類の住宅は、それぞれメリット・デメリットがあります。今後の生活で、資金計画など様々な要素を考慮し、自分に合ったものを選択していくことが重要になります。中古住宅にするか新築注文住宅にするか迷われている方の参考になりますように、お互いにのメリット・デメリットをご紹介していきます。

中古住宅メリット・デメリット

中古住宅メリット

中古住宅のメリットは、新築住宅を違い建物が既に出来上がっているため、購入をしたらすぐに住み始めることができます。さらに、中古住宅は最寄り駅からの距離、住居面積の広さなどの条件を良くしていくことができます。新たに住宅を建てるより、具体的に自分たちに合った家を見つけることができます。また新築注文住宅を比べて価格が安いため、低予算でも購入をしやすいです。低予算で購入した分、家をリノベーションやリフォームに費用を回すことができます。賃貸では、こだわったリノベーションをすることが難しいので、中古住宅を購入し、自分たちの思い描いている住まいにリノベーションすることができます。

中古住宅デメリット

中古住宅は新築注文住宅より維持費が高いです。購入時は、安く住宅を購入することはできますが、その後の住宅維持費は高くなってしまいます。家が建ってからの築年数が多いほど、不具合や故障、破損など様々なことが起こりやすいです。中古住宅なので、安全面を保つために修繕工事を行う必要もあります。また、中古住宅は、新築住宅とは違い気密性・断熱性能が少ないため隙間風が入ってきたり、断熱性能が不十分だった場合は湿気により結露が発生する可能性があります。そのため、隙間からカビが発生し修繕を行わなければいけなくなります。中古住宅は、築年数が多いほどメンテナンス費用がとてもかかってしまうことが、デメリットになります。中古住宅を考える際は、長期的な資金計画を行うことが重要になります。

新築注文住宅メリット・デメリット

新築注文住宅メリット

新築注文住宅のメリットは、すべての最初は自分たちということです。住みたい環境で土地を探し、間取りを考え、出来上がった家に最初に住むことができます。新品というのは最初だけですが、中古住宅とは違い住んだ後も他人が住んだことがない状態がずっと続きます。また、新しい設備を使用するので、キッチンやLED照明、気密性・断熱性能・断熱ガラスなど様々な部材・資材・設備を使用することができます。自分たちのこだわりを詰めた家を造ることも可能ですし、自分たちだけの一点物の家を造ることができます。また、新築注文住宅は、建築プロセスを見ることができるので、建築途中の構造を見学したり、思い出として写真に残しておき家が出来上がった後に見返すことができます。さらに、新築注文住宅は、コストをかけるところ、かけないところで大幅に削減をすることができるので、こだわりがある部分には削減した分そこに割り当てることもできます。

新築注文住宅は、建築費用は高くなってしまいますが、その分ランニングコスト費用が抑えることができます。なぜならば、気密性・断熱性能に優れているため日々の生活にかかる光熱費を節約することができるからです。また、HEMSやIotなどの高性能機器を搭載し、太陽光発電を設置すれば電気の使用量もHEMSで確認ができ、スマホと電化製品を繋げることで、無駄な電気を使用しなくなります。そして太陽光発電でエネルギーを創り、エネルギーの収支を±0にすることで、無駄なCO2を抑えることができるので温暖化対策にも繋がります。

新築注文住宅デメリット

新築注文住宅のデメリットは、コストがかかってしまうことです。建てるまでの費用は中古住宅よりもかかってしまい、すぐに住むということができません。また、新築注文住宅はイチから造っていくので時間もかかり、打合せも何度もしていかなければなりません。中古住宅とは違い、実際の出来上がりを見ることができるのは完成した後です。造っている最中に家の完成形がわからないというのもデメリットになってしまいます。

中古住宅・新築注文住宅どっちがいいの?

中古住宅と新築注文住宅のメリット・デメリットをお話してきましたが、中古住宅は低予算で購入ができ、浮いた費用をリノベーションやリフォームにあてることができます。しかし住み始めた後のメンテナンス費用がかかってしまいますので、未来の資金計画を考えて購入していかなければなりません。新築注文住宅は、コストはかかってしまいますが、住み始めた後のメンテナンス費用、ランニングコストまで抑えることができます。またイチから自分たちのこだわりを詰めて家を建てることができるので、たった1つだけの家を持つことができます。中古住宅と新築注文住宅のメリット・デメリットを理解し自分たちに合った家を選ぶことが大事だと思います。

●●●●●
見学会情報

モデルハウス 建築現場見学会
■会場:神奈川県海老名市中央1-14-36
■開催期間:2020.7.2(木) ~8.31(月)
■時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/
●●●●●

 

記事一覧へ戻る
アーカイブ
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する