広々とした空間を生み出す多彩なアイデア満載の二世帯住宅のお家 - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
施工事例 アイキャッチ
WORKS

施工事例

広々とした空間を生み出す多彩なアイデア満載の二世帯住宅のお家

海老名市
エラボzero
4LDK
4人
モダンスタイル
海老名市 K様

以前はアパートに住んでいましたが、子どもが生まれる予定だったため、夢の一戸建ての購入を考え始めました。住宅展示場や様々な住宅会社を周りお話をしていきましたが、住宅会社を決める際に一番重要視していたのが、「営業さんの人柄」でした。秀建の営業担当になってくれた方は、私たちの要望や相談を親身になってくれて、わからないことを聞くとすぐに連絡を返してくれました。また太陽光発電やZEH住宅を考えてたいので、ZEH対応住宅の「エラボzero」で建てることを決めました。

二世帯住宅を建てるにあたって、お互いのプライベートを尊重するためキッチンは別々にし、トイレ、お風呂は共同にしました。LDKは広い空間にしたかったので、壁紙を白で統一しました。キッチンの折り上げ天井も当初はグレーにしようと考えていましたが、吹き抜けの梁と同じ色にしたことによって開放感のある広い空間にすることができました。今後はマイホームで趣味を楽しむためにガレージを設置したり、階段の壁には家族写真を飾ったりとやりたいことがたくさんあるので、家族の思い出が溢れるお家にしていきたいです。

お客様のこだわり

開放感を生み出す間取りアイデア
開放感を生み出す間取りアイデア

LDKは広い空間にしたかったので、壁紙は白で統一をし、テレビ側はヘリンボーン柄のような温かみのあるアクセントクロスにしました。また、広い空間を出すためにキッチンの天井は下がり天井を採用しリビングは吹き抜けにしました。高さの工夫をしたことによって、広さと開放感のある空間になりました。

たっぷり収納でスッキリ空間
#収納ト#パントリー#背面キャビネット#システムキッチン

リビングには収納棚を置かずスッキリとした空間にしたかったので、キッチンとお揃いの色で備え付けのカップボード収納にしました。パントリー、背面キャビネット、システムキッチンに収納を付け、システムキッチンに関しては、リビング側も全面収納にしたので、たっぷりと収納が出来ています。

おしゃれななシースルー階段
#シースルー階段ー#吹き抜け#これからやりたいこと

シースルー階段は、参考にしている動画を見て素敵だなと思い採用しました。また、二世帯住宅ということもあり、リビングだけで完結できるようにリビングイン階段にしました。

今後は吹き抜けの梁からブランコを取り付けて子どもが遊べるようにと考えています。

階段下の本棚
#階段下#本棚#DIY

階段下は、DIYが得意なご主人がお子様ためにマガジンラックを作りました。お家のテイストに合った暖かみのある棚です。好きな絵本を並べておしゃれに収納しておくことができます。これからお子様の好きな絵本がマガジンラックにたくさん増えていくのが楽しみですね♪

一直線に繋がる家事動線
#キッチン#洗面スペース#バスルーム#ニッチ棚

間取りのこだわりポイントは、キッチン→洗面スペース→バスルームを一直線に繋がるようにしました。洗濯物を回している時にキッチンで家事ができたり、子どもが洗面スペースに居ても姿が見えるので、安心して家事をすることができます。また使いやすいように電子機器やスイッチはアーチ型のニッチ棚にまとめました。

お気に入りの場所

洗面スペースに室内干しと収納棚
#洗面スペース#室内干し#家族の収納棚

雨の日などは外干しができないため、必要な時だけワイヤーを伸ばして洗濯物を干せる室内干しを洗面スペースに設置しました。また家族の洋服を収納できる棚を置いたことによって、洗濯機を回して室内干しをし、乾いたら収納棚に収納するという洗面スペースだけで完結できるようにしました。

キッチンとアーチ型の収納棚
#キッチン#アーチ型の収納棚#二世帯住宅

同居する母のお部屋はワンルームで完結できるようにキッチンスペースと寛げるリビングスペースにベッドルームとWICを完備しました。共有スペースも持ちつつお互いのプライベートを大事にした間取りになっています。

大好きを詰め込んだ書斎
#書斎#趣味#DIY

多彩な趣味とDIYが得意なご主人。書斎をヴィンテージ風にアレンジ!好きな物に囲まれた空間になりました。

ご主人が作られたウォールシェルフや装飾がお家の様々な箇所に施されています。これからこの書斎でどんな素敵な物が作られ、お家を彩ってくれるのかとても楽しみです♪

お子様が遊べる畳スペース
#畳スペース#お子様が遊べるスペース#吹き抜け

子どもが遊べるスペースを作ってあげたいと思い畳スペースを作りました。最初は小上がりの畳スペースを考えていましたが、遊んでいるときに落ちてしまわないようにフラットにしました。子どもが安心して遊んだりお昼寝をすることができるスペースになりました。

家事ラク♪回遊動線
#回遊動線#家事ラク#キッチン#洗面スペース#廊下#リビング

キッチン→洗面スペース→廊下→リビングをクルクルと回れる回遊動線を間取りに取り入れました。回遊できることによりストレスなく移動ができます。

施工事例一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する