【海老名市綾瀬市新築コラム】新築注文住宅を購入するタイミングについて - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.06.07

【海老名市綾瀬市新築コラム】新築注文住宅を購入するタイミングについて

海老名市・綾瀬市にお住まいで新築注文住宅やガレージハウスをご検討されている方はいませんか?

新築注文住宅を購入することは、人生において幾度とない大きな決断だと思います。この先長い年月を過ごす場所となると住みやすく快適なお家づくりをしたいと考える方が多いはずですが、購入費用やこれからかかる費用を考えると安くありません。

そのため、新築注文住宅を購入する決断になかなか踏み切れず悩む方も多いかと思います。今回は「新築注文住宅を購入するタイミングはいつなのか」についてお話します。

海老名市や綾瀬市で新築注文住宅を購入したいけれど、悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください。

新築注文住宅を購入するタイミングとは?

結婚したとき

結婚と同時に新築注文住宅を買い求めるという話はよく聞きますよね。
二人での新たな生活に始まり、新たなライフステージとなり、新築注文住宅を購入するということは素晴らしいと思います。ただし、結婚はゴールではありません。

子どもが生まれる予定のお客様は生活スタイルの変化を予想して購入しなければなりません。

夫婦二人暮らしの生活のみを想像して購入するのではなく、子どもが誕生した後の生活を考慮し、将来の生活を見据えて家づくりを考えましょう。

子どもが生まれたとき

結婚後すぐに新築注文住宅を購入しなくとも、子どもの誕生をきっかけとして検討を始める方もいらっしゃいます。

まだ子どもが小さく、集合住宅で暮らしているとなると、足音・声等の騒音が響いてないか気になることもあるかもしれませんが、新築注文住宅を購入されたらご近所さんに対して生活音をあまり気にせず過ごせると思います。

このタイミングで買い求められる際には、学区や幼稚園が近いか等、周囲の環境や治安の良さもよく調べておきましょう。

月々の家賃と住宅ローンの支払いを比較したとき

「月々の家賃・契約更新料・管理費等毎月の負担が永遠に続く賃貸」か「住宅ローンの返済に終わりがあり、資産にもなる新築注文住宅」どちらがいいか考えることは、新築注文住宅購入の検討を始めるきっかけになりやすいと思います。

また、駅に近く利便性の良い人気の土地は資産価値が落ちづらい傾向があるため、売却時は購入価格とほとんど差分無く売却できるかもしれません。

身近な方が新築注文住宅を購入したとき

身近な方が新築注文住宅を購入されたことを機に、マイホームを検討する方も多くいらっしゃいます。新築注文住宅を購入する際の疑問や不安、気になる点等、身近な方になら気軽に聞きやすいことが理由の一つです。

また、身近な方が成約された住宅会社を紹介してもらい、ご自身が成約すると、紹介した方・紹介された方々それぞれにギフトカードのプレゼントや住宅購入割引が効くキャンペーンをしている住宅会社もあります。

身近な方のおかげで新築注文住宅をお得に購入できるなら嬉しいですよね。
是非参考にしてみてください。

まとめ

新築注文住宅を購入するタイミングは人によって違うため、目安として参考にしていただけましたら幸いです。

お客様の年齢、年収、ライフステージ、家庭の状況等を考慮しながら、最適なタイミングで新築注文住宅を購入できると良いですね。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する