【海老名市綾瀬市新築コラム】エラボのいえの新築注文住宅の魅力とは? - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2024.05.17

【海老名市綾瀬市新築コラム】エラボのいえの新築注文住宅の魅力とは?

海老名市・綾瀬市にお住まいの方で新築注文住宅やガレージハウスをご検討されている方は、注文住宅についてどのくらい調べましたでしょうか。

「注文住宅といえば、自分で自由に設計できる!」と聞くものの、どの程度まで自由に設計出来るのか、建売住宅との違いは何か、ご存知無い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、エラボのいえの新築注文住宅を、建売住宅と比べた際にどんな魅力・注意点があるのかご紹介させていただきます。

注文住宅とは?

注文住宅とは、「持っている土地」に設計事務所や住宅会社などの業者に希望の間取りやデザインを依頼して建てていく方法です。反対に、既に出来上がっている新築住宅は、建売住宅といいます。

エラボのいえの新築注文住宅は、間取り・壁紙・外壁・外構等を決める際に自由度が高く、こだわりがあるご家族には最適の方法です。

エラボのいえの新築注文住宅の魅力と注意点

既に出来上がっている建売住宅とは違い、外観・内装のデザインや建築材までお客様のご希望に沿って建てられやすいことが注文住宅の醍醐味です。

エラボのいえでは注文住宅と建売住宅の良いとこ取りをした新しい規格住宅のため、500パターンの間取りから自由に選択できます。他にも、壁紙・内装・外壁等もさまざまなパターンを組み合わせ選ぶことできます。

また、建売住宅ではなかなか見ることが難しい建築の工程を1から見ることができ、疑問点等も現場スタッフや営業担当者に質問することが可能なため、住宅の性能や耐久について心配される方も安心感があります。

そして、エラボのいえの新築注文住宅は、建物本体付帯工事・設計確認申請費・地盤調査・標準測量費・外部給排水工事・雨水工事・照明器具(全室LED照明)・アルミ樹脂複合サッシ(アルゴンガス入りLOW-E複合ガラス)網戸付き・エコキュートオール電化・リビングエアコン・5種の選べる標準キッチン・洗面化粧台W900・制振装置・気密測定・ZEH対応仕様・プランにより太陽光発電・HEMS・lot対応が標準仕様になり、オプション不要の自由設計で予算がオーバーしづらいという魅力もあります。

ですが、家づくりの途中で次第にこだわりが大きくなり、考えずに設備を足していくと、想像以上に予算がオーバーしてしまう注意点があります。そして、新築注文住宅は、契約をしてから実際に住むまでに時間がかかります。

住めるようになるまでに暫く時間が掛かるため、賃貸の更新が迫っている等ですぐに入居したいというのであれば、建売住宅も候補になるかもしれません。

まとめ

エラボのいえの新築注文住宅は建売住宅のメリットも併せ持っており、他の住宅会社には無い魅力があります。まずは、新築一戸建てでどんな家を建てたいか、どんな生活を送りたいのか具体的に想像してみて下さい。

新築注文住宅と建売住宅、どちらがお客様とご家族のライフスタイルに合うのか考えてみることが大切です。

ライフスタイルに合わせた新築注文住宅を作り、住み心地の良いマイホームを手に入れましょう。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(RELIGO)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する