【海老名市綾瀬市新築コラムver.248】注文住宅のエクステリアの効果とは|賢く正しい家づくりコラム|エラボのいえ|神奈川・海老名の1,600万円(税込1,760万円)から叶う高性能スマートハウス

賢く正しい家づくりコラム

【海老名市綾瀬市新築コラムver.248】注文住宅のエクステリアの効果とは

海老名市や綾瀬市で新築一戸建て・注文住宅を計画されているご家族で、

後回しになりがちなのがエクステリアです。

土地の立地や間取り、そして内装にばかり気がとられてしまいますが、

いずれ手をつけなければならない場所でもあります。

今回は、新築一戸建て・注文住宅におけるエクステリアの効果についてご紹介していきます。

海老名市や綾瀬市で新築一戸建て・注文住宅を計画されている場合は、ぜひご覧ください。

 

エクステリアとは?

「エクステリア」とは、家の中にあるソファやテーブルなどを表すインテリアの対義語としても使われていて、

家の外に設ける構造物自体を指すというよりは、「家の外の空間・環境」を意味しています。

 

また、エクステリアと同じ様な使われ方をしている「外構 (がいこう)」という言葉ですが、

「外構」は、駐車スペースや門、フェンスなど、「家の外に設置したりするものの総称」のこと を意味しています。

 

注文住宅のエクステリアの効果とは

エクステリアの効果 防犯性を高める

海老名市や綾瀬市、座間市など治安の良い地域の住宅街でも

家の中の様子が外から見えると犯罪に巻き込まれる可能性が高くなると言われています。

フェンスや塀、植栽などで家の中が見えないよう目隠しをすることで

プライバシーが守られるだけでなく、家族の安全も守ってくれます。

また、家の周りやお庭に砂利を敷くことで、音による防犯性の効果も高まります。

人が歩くと音が鳴りますので、万が一敷地内に誰かが侵入したときも

気づきやすくなりますし、空き巣はそういった家を避けます。

他にも、門塀やフェンスの高さに配慮することで、

犯罪者が侵入しにくく逃げにくい、防犯性を高めたエクステリアが完成します。

エクステリアの効果 ②美しい家になる

家の第一印象を決めるのはエクステリアです。

海老名市や綾瀬市、座間市でどんなに理想の家を建てたとしても、

フェンスや駐車スペースが整備されていないと、おしゃれな家だなとは感じないですよね。

エクステリアは、他の家とは雰囲気の違うおしゃれな家にするための重要な要素の1つです。

エクステリアの効果 ③プライベート空間を守る

海老名市や綾瀬市、座間市などの県央エリアでも目隠しフェンスを設置するご家庭は多くあります。

人通りのある道路に面した住まいでは、リビングでくつろぐ姿、ダイニングでの食事風景、

キッチンで作業している時など家の中でのリラックスしている状態を人に見られたくないものです。

エクステリアに目隠しフェンスを設置することで人目を遮ることができ、

家族のプライバシーを守ることができます。

 

注文住宅のエクステリアの効果 まとめ

一般的にエクステリア(外構)費用は建物の約1割などと言われます。

しかし、コストは素材や敷地の状況、個人のこだわりによって大きく変動します。

事前にしっかり希望を伝えて見積もりを取り、予算を確保しておいた方が、住まい全体の完成度も高くなります。

専門店にエクステリアの工事を依頼すればコストは抑えられますが、

海老名市や綾瀬市など地域密着のハウスメーカーや工務店で、

土地、建物、エクステリア、その地域に合ったデザインや植栽でトータルでコーディネートすると、

打ち合わせの時間も短縮でき、アフターメンテナンスも充実した

安心の注文住宅づくりができるのではないでしょうか。

 

●●●

イベントのご案内

エラボのいえ新商品!遊び時間を楽しむ家「GARAGE BOX」発売!

☆☆☆

土日がお仕事という方でも大丈夫!
平日もご予約でご相談いただけます!!

☆☆☆

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)

他にもイベントやキャンペーンを開催しております!

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●

海老名市や綾瀬市など県央エリアで住宅をお探しの方は、

お気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧に戻る

会員登録・ログイン

資料請求

ご来場予約

PageTopPageTop