【海老名市綾瀬市新築コラムver.301】夫婦で家づくりの役割分担をしよう - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
イベント情報
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.12.17

【海老名市綾瀬市新築コラムver.301】夫婦で家づくりの役割分担をしよう

こんな方はこの記事がおすすめ

□ 海老名市や綾瀬市で注文住宅を建てようかお悩みの方

□ 海老名市や綾瀬市でマイホームをお探しの方

□ 海老名市や綾瀬市にすでに土地契約をされた方

夫婦で家づくりの役割分担をしよう

海老名市や綾瀬市でも、注文住宅の家づくりは、神経の削れる選択肢の連続です。

時間がかかりますし、長時間の打ち合わせに体力は削られ、判断力は落ち、

この選択で、このプランで果たして正解なのか不安が続く日もあります。

そうなると、夫婦間での意見のすれ違い、時にはケンカになってしまうこともあります。

 

共通認識として持っておくべきは

海老名市や綾瀬市でも、注文住宅の家づくりは、想像をこえる労力がかかり、

それを協力して乗り越える夫婦の覚悟が必要になるちいうこと。

そのうえで、夫婦や家族がケンカせず、

スムーズな家づくりを進めるための秘訣2選をご紹介します。

秘訣|ゴールを決めれば迷いにくい

自分たちの「ほしい暮らし」 を共通のゴールに据える!

できれば目に見える形で紙やLINEのノートなど、

夫婦で共有できるところに書き出しましょう。

ゴールが決まったら、予め何を優先するか決めておくこと。

このように行く先と行く道を夫婦でそろえておくと、意見の衝突が減ります。

 

ゴール設定の参考メモ…

① スケルトン(建物の構造、躯体)← こちらにお金をかけるのがポイント

② インフィル(家の中の間取りや設備、内装)← 二の次でいい

今後の建物の資産価値や快適性を決めるのは「建物の外見の部分」です。

「インフィル」は変えられますが、「スケルトン」は更新や修繕は大掛かりで大変なこと。

だからこそ、長持ちするように、できる限り丈夫につくっておく。

 

秘訣|夫婦で役割分担

例えば、

夫が「性能とリビング」妻が「デザインと水回り」というように

役割分担をしておくとそれぞれの役割をこなすのに専念でき、うまく家づくりを進めていけます。

※注意:「独占権」ではなく「主導権」というイメージです。

海老名市や綾瀬市でも、家づくりは夫婦のパートナーシップが表面化します。

打ち合わせがスムーズに、楽しく進んでいる場合は、役割分担がうまくできている傾向です。

 

協力しやすい仕組みをあらかじめつくっておきましょう!

 

●●●

イベントのご案内

【クリスマスマイホームフェア】

☆☆☆

土日がお仕事という方でも大丈夫!
平日もご予約でご見学いただけます!!

☆☆☆

■期間:2021.12.02(木) 〜 2021.12.27(月)

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)

他にもイベントやキャンペーンを開催しております!

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●

海老名市や綾瀬市など県央エリアで住宅をお探しの方は、

お気軽にお問い合わせください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する