【海老名市綾瀬市新築コラムver.262】ハウスメーカーと工務店の違い - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.03.05

【海老名市綾瀬市新築コラムver.262】ハウスメーカーと工務店の違い

ハウスメーカーと工務店の違い

海老名市や綾瀬市で夢のマイホーム購入を考えている方で、注文住宅にしようと決めた時、依頼先にハウスメーカーと工務店がありますが、どちらを選べばいいのか悩みどころです。今回は、ハウスメーカーと工務店の違いとメリットデメリットをご紹介いたします。

ハウスメーカーと工務店の特徴

ハウスメーカーと海老名市や綾瀬市など地域の工務店、それぞれなにが違うか、ご存知ですか。

まずは違いを見ていきましょう。

【ハウスメーカーとは】

ハウスメーカーは全国展開していて、規格化された商品の中から好みのタイプの住宅を選んで、一定の範囲内で家をカスタマイズしていくイメージです。

規模が大きく、対応エリアが日本全国にわたり経営が安定している傾向にあります。海老名市や綾瀬市を含む首都圏では多くのハウスメーカーがCMを放映していて、ブランド力や信頼感があります。仕様が規格化されているので工期が短く済む場合があり、徹底された研修制度や建材の検査があるのでスタッフや職人の対応や品質が一定で住宅保証が長いです。

【工務店とは】

工務店は海老名市や綾瀬市の地域密着型で、ハウスメーカーよりも小規模な会社です。お客様の要望を聞きながら、家をゼロから一緒に作っていく形も多くあります。

地域密着型で特定のエリアを得意としているので、土地探しや地域独自の住宅仕様がある場合はとても魅力があります。
規格化されていない住宅を取り扱っていれば、自由度の高い間取りが可能で得意なケースが多いです。
何よりコスト面では、ハウスメーカーと同じ物をつくるなら安く済む場合があります。しかし、海老名や綾瀬でも工務店によっては品質や保証にバラつきがあり、経営規模が小さいとこの先倒産する可能性もありますが、コストパフォーマンスは高い傾向にあります。

 

ハウスメーカーのメリットとデメリット

【メリット】

① 施工品質が安定している
② 耐震性や省エネ対策などの基本性能が高い
③ 規格化、システム化されているので工期が短い
④ 保証・アフターサービスの内容が明確で期間が長い

 

【デメリット】

① 価格が高い
ハウスメーカーの注文住宅は住宅の価格に開発費、広告費が反映されている分、建築費が高いです。
建材や設備グレードが高い、保証の長いことも住宅の価格が高くなる要因の一つです。

② 設計の自由度が低い
ハウスメーカーの場合、用意されている商品によっては、いくつかの間取りパターンや外壁や水まわりの設備の中から選んでいくタイプが多くあります。そのため間取りや設備の自由度が海老名市や綾瀬市の工務店より低い場合があります。
規格化された建築資材を工場で製造することは品質の均一化につながっていますが、それ以外の工場でつくれない規格外の建築資材を使用する場合価格が高額になります。

ーハウスメーカーの注文住宅はこんな方にオススメですー

■ 忙しい
ハウスメーカーは大手の安心感、ブランド力があります。また、土地探しから家づくりまでをワンストップで任せることができるので、住宅会社探しや担当者とのやり取りに多くの時間をさけない忙しい方に向いています。

■ 新しい工法や技術を使いたい
最新の設備や工法、耐震性能や防火性能などに関心が高い方にとっては、ハウスメーカーの組織力、研究力の成果を反映した注文住宅がオススメです。

■ 自分が優柔不断だと思う方
一から注文住宅を計画するとデザインや設備、間取りの組み合わせは数限りなくあります。
どれも良さそうで決められない、あるいは基準を満たしているなら問題ないという場合には、ハウスメーカーのニーズごとに設けられたプランから選ぶと良いかと思います。
その際は、収納や耐震性など「これだけはかなえたい」といった重視するポイントを決めておくと迷いません。

 

工務店のメリットとデメリット

【メリット】
① 同じ規模、仕様で比較すればハウスメーカーに比べて価格が安い
② ハウスメーカーに比べ、間取りやデザインなど設計の自由度が高い
③ 地域にネットワークを持ち、土地や業者の情報にくわしい
④ その土地特有の気候・風土を考慮した設計ができる

 

【デメリット】
① 技術、品質、提案力にばらつきがある
工務店ごとに施工方針や管理体制が異なるので、技術や品質、施工の精度は一定ではありません。
優秀な工務店を探すには、実際に建てたお客様の声や施工事例位を参考に、いくつかの工務店に直接相談し、モデルハウス や建築現場を確認することが必要です。

② 経営破綻リスク
ハウスメーカーに比べ、規模の小さい工務店では経営状態が把握しづらく、ある日いきなり倒産してしまった…という事例もあります。倒産リスクには、住宅完成保証制度がありますが、万一の事態にもリスクをおさえられます。

③ 工期が長くなる場合がある
ハウスメーカーが建材を工場で加工して現場で組み立てるのに対し、工務店は現場で建築資材を加工します。
そのためハウスメーカーに比べて工務店は工期が長いという傾向にあり、ハウスメーカーの工期は平均3~4ヶ月、工務店の工期は平均5~6ヶ月が目安とされています。

ー工務店の注文住宅はこんな方にオススメですー

■こだわりの家に住みたい
注文住宅に自分らしいこだわりを求める海老名市や綾瀬市にお住いの方には、工務店との相性が良いです。工務店はハウスメーカーに比べ、設計の自由度が高いです。限られた予算内でこだわりを実現したい方には、自由な提案ができる工務店がオススメです。

 

予算にあった住宅会社選びをしよう

海老名市や綾瀬市の地域密着のハウスメーカーもあり、ローコストを特色にしたハウスメーカーもあります。最新の工法を取り入れる工務店や、デザイン性の高い独自ブランドを提案する海老名市や綾瀬市の工務店もあります。

大切なことは「工務店だから」「ハウスメーカーだから」という線引きをせずに、実際に自分で見て、聞くことが大切です。

候補になったハウスメーカーと工務店が実施する無料相談会や見学会に積極的に参加して、対応力やデザイン力、完成した家の仕上がりを確認してください。

 

●●●●●

イベントのご案内

【WEB限定】家賃は勿体ないけど注文住宅を建てたい!という方のための資金相談会!

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■開催期間:2021.03.01(月) 〜 2021.03.07(日)

家賃は勿体ない思っている方のための資金相談会!​

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●●●

記事一覧へ戻る
アーカイブ
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する