【海老名市綾瀬市新築コラムver.256】お家の建て替え ー新築orリフォームーメリット・デメリット - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.01.22

【海老名市綾瀬市新築コラムver.256】お家の建て替え ー新築orリフォームーメリット・デメリット

海老名市・綾瀬市でお住まいの方で、「お家の年数も経ってきたし、そろそろ建て替えようかなぁ」と考えている方がいらっしゃるかと思います。そのときに悩むのが、「建て替えにするか、リフォームにするか」ということです。金額的にはリフォームをしたいけれど、「最近の設備・性能にしたい!今後の地震対策もしたい!」などと新築とリフォームどちらにすれば良いのか悩まれてしまいます。新築で建て替えた場合、リフォームで建て替えた場合のメリット・デメリットをご紹介します!

建て替えのタイミング

海老名市、綾瀬市に戸建てお住まいの方で、「建て替えのタイミングっていつごろですか?」というお悩みを聞きます。建て替えのタイミングはいつごろなのか。

1.お子さまが独立をしたり、ご両親と一緒に住むことになった場合、ライフスタイルの変化が訪れたとき

2.木造一戸建てで、築30年以上になり老朽化が目立ってきたとき

3.1981年以前の旧耐震基準で建てられたお家で、耐震を見直す必要があるとき

新築で建て替えた場合のメリット・デメリット

新築で建て替える場合は、初めから新築をしいくので、リフォームのように「この柱はなくすことは出来ません。」などといった煩わしさがありません。ライフスタイルを考えて、イチから建てることができます。そのため、最初の家を建ててから何十年という月日が経ち、お子さまたちも成人し巣立ちをしていった場合、部屋数が多い間取りよりも、今後の夫婦で暮らしていくときのライフスタイルを考えて間取りを考えていくことができます。

新築 自由設計

自由設計が高いハウスメーカーだと、部材や間取りも自由に選ぶことができます。そのため自分たちの思いをより強く反映することができます。しかし、デメリットとしては、自由設計なため間取りや設備など一から考えることが多いため打合せ回数が多くなります。また、お家が完成するまでも時間がかかり、こだわりを持ったお家となるためコストも高くなる可能性があります。

新築 規格住宅

規格住宅で建て替える場合は、プランが出来上がっているためそのプランから選びお家を建てていくことになります。そのため打合せ回数が少なく、用意してあるプランを選びそこに色付けをしていくカタチになっていきます。また、お家の完成期間も自由設計より短い期間で完成するというのもメリットの一つです。また、使用部材が決まっているため、コストを抑えることもできます。デメリットは、自由設計より自由度がないということです。打合せ回数や完成期間、ある程度プランが決まっている方が良い、コストが抑えたいという方には、規格住宅で建て替えを考えても良いかもしれません。規格住宅は、「エラボのいえ」でも採用しておりますので、規格住宅についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。「エラボzeroの暮らし」

自由設計と規格住宅の共通点は、地盤から建物の基礎や基盤を一新することができるため、地震対策をすることも可能です。また、天井や床下に点検口を設けることで、メンテナンスも比較的に簡単になります。デメリットとしては、どちらも以前住んでいた家を解体しなければなりません。そのため、「解体費、処分費」の費用がかかります。さらに、住んでいた家を解体するので、仮住まいも探さなければなりません。

リフォームで建て替えた場合のメリット・デメリット

思い出のある家を取り壊さずに、改善できる箇所をリフォームをしたい!という方も海老名市、綾瀬市の方でもいらっしゃいます。外構や構造はそのままにし、キッチンや洗面スペースなどの設備やリビングや収納箇所のリフォームなど、各部屋ごとにリフォームをしていくことができます。寒いときには、断熱効果が欲しいという方は、断熱材を入れることもできます。一度壁などを剥がしてしまうので、コストはかかってしまいますが、その分暖かさを得ることができます。また、クロスなども張り替えることで、新築と同様の新しさを感じることができます。また、デメリットとしては、改善したい点が多ければ多いほど、費用がかかってしまうということです。また、お家が1981年以前の場合、耐震性が弱い傾向があるため、耐震が弱いと判断された場合は、耐震補強をしなければならないため、さらに費用がかかります。シロアリや雨漏りが原因で部材が腐っていた場合も部材の交換が必要になるので、大規模な工事になる可能性もあります。

まとめ

建て替えと言っても、さまざまな方法があります。「新築での建て替えの場合」「リフォームでの建て替えの場合」。新築の建て替えの場合は、自由度の高い自由設計にするか、プランを選ぶ規格住宅など新築の建て替えでもいろいろなパターンがあります。また、愛着あるお家を壊したくないという方は、リフォームをすることもできます。それぞれのメリット・デメリットを知り、ご自身が建て替える場合、「新築の建て替え」か「リフォームの建て替え」どちらが合っているか検討をしてみてください。「エラボのいえ」では、建て替えのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

●●●●●

相談会のご案内

新春キャンペーン

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■見学可能期間:2021.1.7(木) 〜 2021.1.31(日)
■イベント時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●●●

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する