【海老名市綾瀬市新築コラムver.226】高断熱住宅で光熱費の節約! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.06.12

【海老名市綾瀬市新築コラムver.226】高断熱住宅で光熱費の節約!

海老名市、綾瀬市で注文住宅を建て、その後快適に過ごすためには、生活、メンテナンスにお金がかからない家づくりだと私たちは考えます。海老名市、綾瀬市で、家づくりをするにあたって、最も多く皆さんが重点的にこだわっているは、①価格②間取り③デザインとなります。「性能」に関しては、ほとんどの方が関心持たれていません。どんなにおしゃれな家やデザイン性の高い家、ローコストな家を建てたとしても、暑かったり、寒かったりしては、一生暮らしていく上でずっと我慢をしていかなければなりません。よい注文住宅を建てるには、高気密高断熱に優れ、光熱費が安く、メンテナンスにお金がかからない家です。性能を気にすることなく、ローコストで注文住宅を建てた場合、高断熱高気密仕様にしていないため、光熱費は賃貸で暮らしていたときよりも高くなってしまい、修繕費がかかりお金ばかりかかる家になってしまいます。暮らしていく家は人生の中で、最も多く生活する場所です。一生暮らしていく家の性能についても重要視をし、家を建てた後のメンテナンスにお金がかからない家を建てていきましょう。

実はかかるお金は建築費より光熱費!?

高断熱住宅を海老名市、綾瀬市で建てた場合普通の家より「200万ほど」お見積りが高くなります。「普通の家より200万円も高くなるなら高断熱住宅は建てなくていいや」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、建築費が、普通の家より高めだとしても、その後暮らしていく中で光熱費を節約していくことができます。建築費と光熱費の費用を天秤にかけると生涯の費用で一番かかるのは、「光熱費」になります。
ある試算では、30歳で家を建てた場合
1800万円で普通の家を建てた場合・・・生涯光熱費は約2500万円。
2000万円で高断熱住宅を建てた場合・・・生涯光熱費は約2150万円。
人生で一番高い買い物は、土地や建物と言いますが、実際は建てた後の光熱費の方がお金がかかることがわかります。普通の家を建てた場合と、高断熱住宅を建てた場合の光熱費を比較すると約350万円の金額の差がでます。建築費と光熱費の合計金額は、高断熱の注文住宅を建てた方が安くなるということです。働きざかりの時に普通の家を建てるより200万ほど多く払った高断熱の注文住宅に住む方が、光熱費を削減することもでき、定年を迎えリタイアをしたときには、大きな負担になることはありません。

光熱費でどれくらいお得になるのか

最も光熱費がかかる季節は、夏と冬です。この季節の光熱費をどれだけ削減できるかがカギとなります。近年の夏は、気温が止まることなく上昇していっています。そんな気温が上がった部屋は、エアコンを付けないと夏を過ごすことができません。しかし、暑いからとエアコンの温度設定をついつい下げてしまいすぎて、請求額が高額になってしまったことはありませんか?これでは、どんなに光熱費を節約しようともできません。断熱性能が高い注文住宅を建てた場合、太陽熱が室内に伝わりにくく、またエアコンで冷ました室内の温度が外に逃げづらくしてくれるので、省エネの設定温度で部屋の中が涼しく快適に過ごすことができます。冬も同様で、外の寒い冷気を室内に伝わりにくく、部屋の中の温かい温度が外に逃げづらくなるため、暖房器具の稼働率が下がり、暖房費を大幅にカットしてくれます。

住まいによってはばらつきはありますが、約年間光熱費の削減額は、およそ7〜8万円ほどになります。
さらに太陽光発電+オール電化のZEH住宅を建てた場合は、年間で約13万円以上お得になります!
光熱費を7万円の削減できたとしたら、高断熱住宅を建てるために増額した200万円は、約28年半で回収することが可能です。さらに10万円の削減ができたとしたら、約20年近くで回収することが可能です。最初にかかった建築費用や初期費用は住めば住むほどお得になっていくということになります。それでも、建築費を抑えるために暑さも寒さも我慢すればどうにか過ごせると考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、我慢をした生活を続けていくと冬場のヒートショックなど健康にリスクを背負うことになってしまいます。

家計の余裕をもたらすためにも高断熱住宅を

 一生暮らしていく時に支払う金額が少なくなるのが高断熱住宅です。将来的にもお財布への負担が減り、貯蓄もしていくことができます。人生で一番高い買い物は家ではなく、何十年も暮らし生活するために必要な電気などを使用する光熱費が一番の高い買い物かもしれないです。
注文住宅を建てるときは、建築費などの出費は高くなってしまいますが、住み始めてからの節約できるお金を考えれば、高断熱住宅を建てることが賢いお買い物の仕方なのかもしれません。

● ● ● ● ●

「エラボのいえ」では、新型コロナウイルス感染・拡大の影響を受け、

感染防止の取り組みとして「オンライン相談会」の受付を開始しました。

パソコンやスマートフォンを使って、LINEやskypeでお気軽に住宅相談ができます!

おうち探しをされている方は是非、お気軽にご利用ください⭐️

● ● ● ● ●

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する