【海老名市綾瀬市新築コラムver.220】将来を見すえた街の住み心地をチェック - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
イベント情報
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.05.08

【海老名市綾瀬市新築コラムver.220】将来を見すえた街の住み心地をチェック

a

海老名市は家族のライフスタイルに合う街かどうか

買い物施設は充実しているか、駅から家まで、家から学校までの道は安全かなど、海老名市や綾瀬市で新しく新築一戸建てを購入するうえで周辺環境は毎日の暮らしを大きく左右するポイントです。夫婦2人、子育て世代、二世帯など家族構成やライフスタイルで周辺環境のチェックする点は違います。新婚で夫婦共働きの間は良しとしても、子どもが生まれたり、年齢を重ねた時にはどうなのか、将来を考えた街の住み心地チェックのポイントをご紹介します。

周辺環境は4つのポイントでチェックする

同じ海老名市や綾瀬市でも昼と夜、平日と土日で雰囲気が変わり、気になるポイントも夫婦でも違うし、家族一人一人でも違います。できれば家族それぞれの視点で何度も足を運んで確認しましょう!

■ 駅周辺の利便性のチェック

■ 駅から気になっている土地までをチェック

■ 気になっている土地のまわりで住環境をチェック

■ 子育て支援センター、幼稚園、保育園、小・中学校までの道のりや環境をチェック

海老名駅周辺の利便性のチェック

駅周辺の利便性は何をチェックすればわかる?

朝・夜の通勤のしやすさ、人の流れを体感してみよう

通勤は毎日、そして現在30歳であれば30年以上は毎日通勤します。家を買う上で通勤は最重要ポイントと言えます。住宅ローンを支払うには働かなければなりません。始発や終電の時間、通勤時間帯の本数をチェックしましょう。お子さまが成長すれば通学に電車を使うこともあります。実際に朝、夜の通勤時間帯に電車に乗車すれば、混雑や会社までの乗り換えの時間を体感できるので、平日の夜に気になっている土地の最寄駅のビジネスホテルを予約し、会社からその街へ帰り、朝はその街から会社に出勤してみれば、通勤時間帯の雰囲気を体感することができます。そんなことやっている人、本当にいるの?と思うかもしれませんが、一生で一番高い買い物の土地やマイホームの購入の際は、このような行動をする方はいらっしゃいますし、必要な行動だと思います。

 

家族や自分にとって必要な商業施設が駅周辺にあるかチェックしてみよう

家族構成や生活のスタイルで家族や個人ごとに必要な商業施設は違います。買い物や外食に困らないか、選択肢は多いのか、「この街ならどんなふうに自分が暮らしていけるか」と想像しながら街歩きをしてみましょう。特に毎日のように使うスーパーやドラックストアは営業時間や品揃え、価格帯もチェックするポイントです。カフェやパン屋さん、バーや飲食店など自分の好きなテイストのお店があるかどうかも、この先一生住んでいくであろう街を好きに慣れるかどうかの大切なポイントです。

□ 駅から気になる土地までの帰り道にテイクアウトのお店や飲食店はあるか。

□ スーパーは価格勝負?高級志向?生鮮食品の品揃えは豊富か。

□ 銀行やATMは駅までの道にあるか。

□ 安いドラッグストアや100均はあるか。

□ 大型書店やジムなど自分にとって必要なお店はあるか。

 

海老名市で気になっている土地が駅から遠い場合はバスや駅近くの駐輪場事情もチェックしてみよう

気になる土地までが駅からバス便の場合は、バスの本数や最終のバスの時間をかくにんしましょう。仕事の終わる時間がどうしても最終のバス便に間に合わない時もあります。そんな場合はタクシーの充実具合、タクシー乗り場の行列の有無も確認しておくと良いでしょう。駅までの道のりを自転車にする場合は駐輪場の状況を確認しなければなりません。月極の契約駐輪場は通勤、通学で満車の場合がよくあります。最近では海老名駅の近くに駐輪するなんてことは考えられませんし、駐輪すればすぐに撤去されてしまいます。駐輪場の契約は必須項目になるでしょう。

□ 通勤時間帯はバスで駅まで何分かかる?

□ 駐輪場の空き状況はどうか?

□ 終電後、タクシー乗り場の行列はどれくらい?

 

海老名駅から気になっている土地までをチェック

駅から気になっている土地まで歩いて、安全面を確認しよう

帰宅の道のり、駅から家までの帰り道は最もおおくりようすることになるので、実際に現地まであるいて確かめましょう。物件の広告の駅までの所要時間は80m=1分で計算しているので、坂道や信号待ちの時間は含まれていません。ベビーカーでは段差があったり歩道が狭かったりすると不便に感じやすいです。今はお子さまがいない場合も将来のことを見据えて、考えながら歩いてみましょう。さらに、夜は家まで街灯がちゃんとあるか、車通りはどうか、人通りはあるかなども女性やお子さまにはとても重要なチェックポイントになってきます。

□ 歩道やガードレールはあるか。

□ 夜道の明るさは十分あるか。

 

海老名市、綾瀬市の気になっている土地のまわりで住環境をチェック

土地の周囲をまわって日当たりや景観を推測しましょう

気になる土地の周辺を一回りしてみましょう。周囲の建物の高さや距離感を確認すれば、お願いしたい工務店やハウスメーカーの営業担当に日当たりや景観の説明を受けるときに想像しやすくなります。また、騒音の原因になりそうな工場や会社、幹線道路が近くにないかどうかも確認しましょう。

□ 気になる土地の南側にどんな建物がどのくらいの距離にあるのか確認!

 

営業担当に将来の街の環境変化を確認しよう

将来、現在の周辺環境が守られるのか、海老名市や綾瀬市の工務店、ハウスメーカーの営業スタッフに確認しましょう。

 

子育て支援センター、幼稚園、保育園、小・中学校までの道のりや環境をチェック

赤ちゃんの時期によく利用する公園や児童館、小児科、子育て支援センターを確認しよう

子育て中のご家庭はもちろん、これからのご夫婦も子育てを想定した街えらびがとても重要です。特に赤ちゃんから幼児が遊べる公園、室内で遊べる児童館、小児科の診療時間や土日の対応は可能かどうか、救急外来のある病院は近くにあるのかどうかも確認したいです。

□ どんな公園?公園利用する子どもの年代は?

□ 0歳から遊べる児童館は近いか。

□ 小児科の他にも耳鼻科や皮膚科は近くにあるか。

□ ドラッグストアはベビー用品が充実しているか。

□ 幼児向けの習い事、プールやリトミックは近所でできるか。

□ 公営プールや体育館では子ども向けのプログラムがあるかどうか。

□ ベビーカーで入れるレストランやカフェはあるか。

 

小・中学校の学区事情、通学路の安全性はとにかく大事!

お子さまが小学校に入学することを考えるとチェックポイントは変わってきます。まず、気になっている海老名や綾瀬の土地の小学校や中学校について営業担当者に質問しましょう。小学校にあがると子どもたちだけで行動する時間も増えます。通学路周辺の安全面はかなりの重要ポイントです。また学童保育や習い事、塾の選択肢もチェックしてみましょう。

□ 気になる土地から学校までの道のりは安全か。

□ 児童館、図書館、公民館など放課後に過ごす場所はあるか。

□ 通学路に危険な横断歩道や交差点がないか。

□ 塾の選択肢は複数あるか。

□ スポーツ系、文化系、習い事の選択肢は多いか。

 

海老名市や綾瀬市の子育て事情はサイトで調べよう!

子どもが生まれると医療助成やいろんな行政サービスを受けることになります。自治体によって補助内容や条件が異なるので、事前にサイトで調べましょう。

海老名市:https://www.city.ebina.kanagawa.jp/guide/kosodate/teate/index.html

綾瀬市:https://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/menu000015800/hpg000015792.htm

 

● ● ● ● ●

「エラボのいえ」では、新型コロナウイルス感染・拡大の影響を受け、

感染防止の取り組みとして「オンライン相談会」の受付を開始しました。

パソコンやスマートフォンを使って、LINEやskypeでお気軽に住宅相談ができます!

おうち探しをされている方は是非、お気軽にご利用ください⭐️

● ● ● ● ●

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する