子供たちの将来を考えたシンプルデザインハウス
ご夫婦とお子様4人、6人家族のO様邸は
子供たちが並んで座れるリビング学習用のカウンターや
大きくなったら間仕切りを追加できる可変性のある間取りプランなど
子供たちがすくすくと育つように考えられた注文住宅です。
建物のところどころに子供の成長に配慮した工夫をしています。
お客様のこだわり
空間が広く感じられ、アクセントにもなる折り上げ天井。
化粧梁は建具とウォルナットで合わせて
木の温もりを感じられるリビングになっています。
キッチンからはリビング・ダイニングが見渡せるので
料理をしながら子供たちの姿を見守ることができます。
お子様をおんぶしながらでも窮屈にならないよう、
キッチンの奥行きを通常より広くとり、
大容量のシンクは、家族6人分の食器もラクラク置けるスペースをもって
洗い物がスムーズに行えるようにしたそうです。
子供たちが成長したら4人で宿題ができるよう
キッチンの前には幅270cm、奥行き75cmのカウンターを設置。
奥行きがあるのでリビング学習以外にも、食事をしたり
パソコン作業などもできる、多目的で活躍するスペース。
衛生面を考慮して玄関には洗面台を設置。
どろんこで帰ってきた子供たちも、まずここで手洗いをします。
急な来客の場合にも、洗面室まで案内せずに済むので
ゲストがプライベート空間に入るのを防げます。
プラン作成のはじめの段階では
子供部屋は仕切られている状態でしたが
将来的にお部屋を分けられるようなま間取りにしました。
子供たちが小さいうちはこちらで一緒に就寝。
お気に入りの場所
以前の住まいより洗面室を広くしたことで、
子供4人のお風呂タイムも格段に動きやすくなりました。
半畳タイプの収納スペースを設けて、タオルや洗剤などは全てここに収納することで
いつでも家族みんなが洗面室をスッキリ気持ちよく使えるようにしています。
浴室から洗面室の色選びは旦那さまが担当されたそうです。
ホワイト、グレージュ、ブラウンの3色を主軸に
シンプルでシックなコーディネート。
ベビーカーや屋外用のおもちゃなどのスペースを確保したシューズクローク。
出しっぱなしになりがちな傘も収納できるので
玄関に物を置かずに綺麗な状態に保つことができます。
キッチンに隣接するパントリーは
食品ストックやスナック、お鍋類の他にも
ウォーターサーバーのお水やオムツなど
リビング収納を兼ねています。
プランの段階では今の半分の広さだったバルコニー。
家族全員の布団が干せるよう、約6.3mの広さに変更しました。
ワイドバルコニーなら、家族6人分の洗濯物もお布団も
まとめて一気干しが可能になり、家事の時短につながっています。