【海老名市綾瀬市新築コラム】外構があなたや家族を危険から守る!セキュリティ対策やプライバシー対策について - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2023.10.13

【海老名市綾瀬市新築コラム】外構があなたや家族を危険から守る!セキュリティ対策やプライバシー対策について

綾瀬市・海老名市で新築一戸建て・注文住宅・RELIGOガレージハウスをご検討されている方で、外構に拘りたい方はいませんか?「外構」とは、お庭・植栽・照明・フェンス・門扉・アプローチ・カーポート等、建物の周りにある一つひとつの建造物のことを外構といいます。

外から見たお家の顔と成り、注文住宅やガレージハウスをさらに素敵に演出させてくれる外構は一つひとつの建造物に家を守る役割を持っています。外構を拘ることで外観を美しくするだけでなく、侵入者・窃盗・覗き見などの危険リスクを回避することが可能になります。

今回は、設置する建造物でどんな対策が可能なのかご紹介いたします。

建造物ごとにできる対策について

■フェンス・庭木

・プライバシー対策
・セキュリティ対策

不審者・空き巣の侵入を防ぐには、外から乗り越えにくい高さのフェンスを設置することで敷地の境界線が明確になり、侵入者に対して抵抗感を与えることができます。
また、外から家の中を覗かれたくない場合に窓より高い目隠しがあると安心です。

■門扉

・プライバシー対策
・セキュリティ対策

門扉を設置した際、出入り以外は施錠することで玄関周辺や敷地内のいたずら防止や盗難防止に繋がります。
玄関の前に設置した場合は、ドアが開いた際は家の中が見えないようにする方法でプライバシー対策にもなります。

■防犯カメラ

・セキュリティ対策

防犯カメラを設置している家の方が浸入しにくいと考える不審者が多いため、設置しておくだけで侵入のリスクを下げる効果が期待できます。
また、もし空き巣が入ってしまったとしても映像を残しておけるので犯人の早期逮捕に繋がります。

■人感センサー照明

・セキュリティ対策

近年では、ボタンを押さなくても一定距離に人が近づいた際に録画を始めるインターホンや、ボイスチェンジできるインターホン、スマートフォンと連動して常に在宅を装えるインターホンなどセキュリティ面で充実した機能を備えているものが沢山あります。

■防犯用砂利

・セキュリティ対策

不審者の侵入経路となる一目につかない場所で有効に機能し、必要な場所に砂利を敷くだけで済むので無駄に時間を取りません。人が歩くたびに大きな音を響かせる防犯砂利は不審者の侵入を知らせ、侵入者の心理的な面で犯罪抑止力を発揮します。

まとめ

注文住宅・ガレージハウスなどの一戸建ては空き巣や窃盗の発生件数が一番多く、できる限り防犯対策を取らなければいけません。まずは外構から防犯性を高め、家の中に侵入される前に諦めさせることが大切だと思います。

ですが、侵入者は日々の暮らし方をよく観察し家に侵入するケースもあります。
車の有無や洗濯物を干す・取り込む時間帯、室内の灯りが点いているか等、日々の行動パターンから悟られることのないように工夫も考えましょう。

これから注文住宅・ガレージハウスの購入を計画されている方や庭づくりで悩んでいる方は、大切な家族や財産を守れるように、今回のコラムをぜひ参考にしてみてください。

「エラボのいえ」は注文住宅、ガレージハウス(レリゴ)や土地のご紹介から建物のご提案までトータルでサポートをしておりますので、悩んでいることや何から始めればいいのかわからないことがあれば、ぜひ「エラボのいえ」にお越しいただき、ご相談ください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する