【海老名市綾瀬市新築コラムver.281】土地探しとプラン作成は同時進行です! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.07.16

【海老名市綾瀬市新築コラムver.281】土地探しとプラン作成は同時進行です!

海老名市や綾瀬市で土地探ししている方は、こちらのコラムをサッとお目通しください!

「まずはとりあえず土地探しをして、いいのが見つかったらいろいろ相談していこう。」

 

と思っていませんか?

 

「土地探し」と同時に、「プラン作成」と「資金計画」を進めることが注文住宅を建てるためには必要です。

 

土地探しとプラン作成は同時進行

 

土地探しをする際、土地予算の目安をだすため「資金計画」を先に行います。

(やってない方、やってくださいね)

そして「土地探し」と「間取りプラン」は同時に行います。

土地探しをする時は、「駅徒歩○分」や「勤務先からの距離」、「小中学校の学区」、「日当たり」など立地の側面だけをみて選びがちです。

しかしここでプラン作成も必要になります。

 

理想の注文住宅を建てるには

 

注文住宅を選択される方は「理想の暮らし」というものが確立してある場合がほとんどです。

理想の暮らしの中には「吹き抜けのあるリビングにしたい」「キッチンはアイランド型」「広いお庭で子供とあそびたい」「テラスでコーヒーを飲みながらゆったりしたい」「ガレージで愛車を雨風から守りたい」

そんな希望とは裏腹に選んだ土地では「理想の暮らし」を実現する間取りを採用できないことがあります。

「広い庭」がほしいけど、敷地面積が足りない。

「テラスがほしいけど、住宅密集地で近隣からの視線があり設置できない。

「吹き抜け」「3LDK」が必須だけど、高さ制限と土地面積、建ぺい率の関係でどちらかを諦めなければならない。

このように、希望条件に近い立地があったとしても、理想の間取りを実現できない場合があるので、

「土地探し」と「プラン作成」は同時に行うことが必要になるのです。

 

良い土地が見つかった!スピード勝負!

土地探しをして、理想の暮らしを実現できる間取りプランも提案してもらい、
(↑この間取りで決定ではありません。)
その土地に暮らすイメージがつき「土地をここにしよう!!」と決めてからはスピードが大事です!

そして「決めた」となったときにはローン審査が完了している事が前提となります。

 

「土地をここに決めた!!」

↓ すぐ

【買付申込み】

↓ 1週間くらい?

【土地契約】

↓ ざっくり1か月くらい

【土地引渡し】

 

このような流れです。

気に入った土地が人気のエリアだった場合、タッチの差で他の方に買付申込みを先にされてしまう場合があります。

買付申込みは書類を受理された順です。

買付1番手の商談がまとまらなかった場合に、買付2番手に商談のチャンスがまわってきます。

そして、土地代も住宅ローンに組み込んで支払うことを考えている場合はローンの事前審査も買付時に通過していないといけません。

さらに、土地引き渡しの前に住宅ローンの本審査を通っている必要があります。

 

このように、

「土地探し」「資金計画(住宅ローン審査含)」「プラン作成」は同時進行で行うことがベストです。

注文住宅づくりは集中してマルチタスクで行動しなけれなりません。

 

 

海老名市や綾瀬市で注文住宅を建てる時、

条件が良い土地を購入することばかりに集中し、土地を購入したはいいが、建物に十分な予算が充てられなくなってしまった…

という失敗談もよくあります。

そんなこと言われても、忙しいし、ご夫婦だけて土地探しやプラン作成をすることはできません。

 

注文住宅を建てる初期ステップ

注文住宅を建てるにはこのようなステップをおすすめします。

 

① 建物の住宅会社を1社〜3社ほどに絞る

② 上記で選んだ住宅会社に土地の紹介を依頼する(自分たちでも同時進行で探す)

③ 提案してもらった土地を見学し、気に入った土地の間取りプランを作成してもらう

③ ローン審査( 住宅会社から提案があります。土地を決めた時にすぐ動けるように)

ここで注意点、1社〜3社に住宅会社を絞っても、土地見学、プラン提案を3社分受けると、かなり時間が取られて大変です。

できれば、1社に絞った方がいいと思います。

そして、3社ほど声がけしてると、提案が他社と比べて少ない会社もあります。

 

■ 建物は1番手だけど、土地の提案がない。

■ 建物は2番手で、土地提案も多いが、建物の値段が高い。

■ 建物は3番手だけど、土地提案の質が良く、プラン作成も欠かさない。

 

それぞれ、住宅会社強みや営業スタッフによって差が出てきます。

住宅会社と購入者、営業スタッフと購入者の相性の問題もでてきます。

 

注文住宅の家づくりは、決済をしてから、打ち合わせの回数が多くなります。

初期段階から、提案が少なく、ほっとかれている感じがしたら、そこの会社は選択肢から外したほうがいいです。

いざ、打ち合わせ が始まってからもレスポンスが遅い可能性が高く、ストレスを感じる事が多くなってしまうでしょう。

 

土地提案に関しては地元密着の住宅会社が強いでしょう。

「エラボのいえ」注文住宅は海老名市、綾瀬市、座間市、厚木市、大和市、などの県央エリア

茅ヶ崎市、藤沢市、寒川町などの湘南エリアが得意です。こちらのエリアで注文住宅を検討されている方は

ぜひお気軽にご相談ください。

 

●●●●●

イベントのご案内

創業50周年記念キャンペーン 「仲介手数料 50%OFF」

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■開催期間:2021.07.1(木) 〜 2021.07.31(土)

他にもイベントを開催しております!

詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●●●

 

 

 

 

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する