【海老名市綾瀬市新築コラムver.254】理想の家づくりのための情報収集! - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2021.01.08

【海老名市綾瀬市新築コラムver.254】理想の家づくりのための情報収集!

マイホームを建てるために家族で「こんな家にしたい」「リビングは広めで吹き抜けがいい!」「ウッドデッキを作ってバーベキューがしたい!」などそれぞれの思いを確認し合い、マイホームづくりへと取り掛かるかと思います。その理想のマイホームを建てるために最初にするべきことは情報収集です。展示場に行ったり、完成見学会や構造建築会などに足を運び家づくりへの知識を高めることで、失敗しない理想のお家づくりを建てることができます。理想のお家のためにどんな情報収集をすればいいのかをご紹介します。

折込チラシやSNSを活用

折込チラシ

新聞の折込チラシやフリーペーパーに入っている折込チラシは、住宅会社を探すための大事な情報源になります。折込チラシは、その住宅会社の特徴やどんな建物なのか見学会はいつやるのかの情報を詰め込んでくれています。完成予想図やビジュアル面だけを推しているようなチラシは、住宅会社の経営理念やどんな建築、デザインが得意のかを調べておく必要があります。新聞を取っていないという方は、家づくりの期間だけでも新聞を取り情報収集することもおすすめです。

SNS

今では、SNSが手軽に情報収集ができる欠かせないものとなっています。すぐに更新することができるSNSなら新しい情報が随時更新されていくので、いつでも新しい情報を得ることができます。InstagramやFacebookなどに施工事例や施主さまのこだわりの内装画像を投稿していることも多いです。そのため、SNSを見て、理想のマイホームに近い内装やインテリアを投稿している住宅会社を見つけ、マイホームを建てるための疑問をDMで送ったり、コメントをしてみても良いかもしれません。来場や電話をして直接営業の方と話さないと家づくりについての疑問を聞くことができなかったのが、今では気軽にお問い合わせができるようになりました。チラシ同様にあまり、イメージだけを推しているような会社は、よく調べてから来店した方がベストです。

住宅情報誌や書籍を活用

住宅情報誌や書籍を読むことで家づくりの基礎知識を高めることはとでも大事です。一般の方が建てたお家を紹介している記事は、お家づくりの知識を養ってくれますし、家づくりのポイントもわかってきます。フリーペーパーなども有力な情報を掲載していますので、チェックしておきましょう。紙媒体のデメリットは紙の大きさに限りがあるので、住宅のメリットは大きく記載されていることはありますが、デメリットの部分は小さく記載されているので、細部まで目を通しておきましょう。また、インテリアや内装のデザインも数多く掲載されているので、マイホームを建てる際に参考になりそうなものは切り取って保存をしておきましょう。間取りや内装を決める際に保存しておいた写真を見せることで、設計士やインテリアコーディネーターの方に伝わりやすくなり、理想のマイホームへとさらに近づきます。

住宅勉強会

住宅勉強会は、住宅会社や建築会社、設備会社でも主催している勉強会です。資金計画や土地探しの仕方、間取りプランについて、住宅ローンの知識などさまざまなプランの勉強会があります。極稀に、自社の製品の説明ばかりで、売り込み色が強い勉強会もあるので、どれが自分に合うのかを見極めることが必要です。

住宅展示場やモデルハウスの活用

マイホームを考えたときに一番足を運ばれるのが、住宅展示場やモデルハウスではないかと思います。展示場・モデルハウス見学は、営業の対応力も大事なところになっくるので、担当の方の話し方、説明の仕方、物腰の柔らかい方なのかが、住宅会社を決める判断基準の一つではないでしょうか。どんなマイホームにしたいのかをヒアリングしていきながら、どんなかたちで会社が求めているものを出してくれるのかを見ていくのも大事になってきます。土地佐探しからサポートをしてくれる会社もあるので、どんどん質問をしていき納得をするまで、ヒアリングをしていきましょう。

構造見学会・完成見学会の活用

構造見学会

構造見学会は建築最中のお家を見せてくれる見学会です。建築中でしかみれないその住宅会社の工法を知ることができる見学会なので、どの会社に頼もうか悩んでいる時は、構造見学会に参加し、大工さんの人柄なども見て決めるのも良いかもしれないです。構造見学会は、家づくりの裏側になるので、どんな工法で、どんな材料を使用しているかを見ることができるので、家づくりの内部が気になる人はぜひおすすめの見学会です。

完成見学会

完成したお家が見れる完成見学会は、間取りや動線などを実際に体感できる見学会です。完成している家なので、家具の配置などもイメージがしやすくなります。また、実際にその住宅会社で建てた施主さまのお家を実際に見せていただくことができる、お客様完成見学会なども実施していることあるので、依頼したい住宅会社がどんなお家を建てるのかをお客様のお家で体験することも情報収集にとても役に立ちます。

理想のマイホームを建てるために、必要な情報を集めよう!

理想のマイホームを建てるために、最新の情報収集をしていきましょう。情報収集をすることはとても大変ですが、マイホームという大きなお買い物ですので、納得いくまで情報を集めましょう。最初は、内装やインテリアで情報を得たら、予算に合う住宅会社を探していきましょう。探していくことで、予算内に収まる理想のマイホームを建てることができる住宅会社を見つけることができます。

●●●●●

相談会のご案内

新春キャンペーン

■会場:株式会社 秀建(神奈川県海老名市中央1-14-36)
■見学可能期間:2021.1.7(木) 〜 2021.1.31(日)
■イベント時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

https://erabonoie.com/event/

●●●●●

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する