【海老名市綾瀬市新築コラムver.240】注文住宅、非常用コンセントとは? - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.09.25

【海老名市綾瀬市新築コラムver.240】注文住宅、非常用コンセントとは?

台風の多い季節になってきましたが、災害対策などはされていらっしゃいますでしょうか。保存食を1週間分買いだめをしておいたり、非常用バッグを用意したりと災害対策はさまざまです。新築注文住宅を検討されている方は、ぜひ「非常用コンセント」を設置することも検討してみてください。

非常用コンセントとは?

非常用コンセントとは、災害時に停電してしまい電力が供給されなくなった場合、太陽光発電から非常用電源として「非常用コンセント」を使用して電力を使うことが可能になります。非常用コンセントを設置することによって、災害時にも電気を使用すうることができるので、停電時でも冷蔵庫やスマートフォンを充電するなど家電を使用することが可能です。

しかし、非常用コンセントを使用するには自動的に非常用コンセントが使えるわけではありません。使い方を知りもしもの災害時に使用できるようにしておきましょう。

自立運転モードに切り替えよう!

水害や地震などの災害が多い日本で、もし停電した場合、太陽光発電の「自立運転モード」に切り替えます。通常は、連系運転モードになっており、電力会社と繋がっています。それによって、電気を売ったり買ったりすることが可能な状態となっています。停電した場合は、電力会社から電気が供給されなくなるため、パワーコンディショナと分離盤を切り替える必要があります。これを切り替えることによって自立運転モードを使用することが可能となります。

自立運転モードの切り替え方は、メーカーによってことなりますので、取扱説明書を確認しておきましょう。いざという時に悩まず切り替えができます。

非常用コンセントは1500w

自立運転モードに切り替えたあとは、非常用コンセントから電気をつなぐのですが、非常用コンセントを通じて使用できる電力は1500wになります。1500wというと、お水がある場合はお米を炊いたり、携帯電話を充電したり、冷蔵庫やテレビなどを見ることができます。しかし、1500wなので、これらの家電を一度に使用することはできません。使用してもすぐに電気使用量をオーバーしてしまう可能性があるからです。そのため、家電を使用する場合は何が一番災害時に必要なのか大切なのかを決めておくことが大切になってきます。

一般的な家電製品の消費電力は、冷蔵庫 150~600w、電子レンジ1300w、液晶テレビ 150wになります。携帯電話の充電は約6wになりますが、充電が増えていくと消費電力が減っていきます。

家電製品によってさまざまな消費電力になりますので、1500wで使用できる家電を使用しましょう。

非常用コンセント設置場所

非常用コンセントを使用するにあたり、コンセントの設置場所も大切になってきます。もしテレビを見て情報を得たいならテレビの近くに非常用コンセントを設置したり、ドライヤーなどを使用するならば洗面室に設置をするなど、使用する家電によって設置場所を考える必要があります。この非常用コンセントの設置場所を考えることができるは注文住宅だからこそですので、注文住宅を検討されている方は、太陽子発電を設置を決めた際、非常用コンセントの設置場所も考える必要があります。この非常用コンセントの設置場所は、「エラボのいえ」では、おすすめしている場所があります。それは、冷蔵庫が使用できる場所です。

停電時に一番困るのは食料と飲料水の確保です。食料と飲料水は、災害時用にストックをしておけば何日間分は足りますが、冷蔵庫があれば飲料水を冷やしておくことも可能ですし、冷凍庫で氷を冷やすこともできます。そのため、「エラボのいえ」では冷蔵庫のそばに非常用コンセントを設置することをおすすめしています。また、災害時の最新情報を聞きたいのにテレビがないと情報を得ることができないと考える方もいらっしゃるかと思いますが、携帯電話で情報を得て最新の災害情報を聞きその後に備えることができます。また、携帯電話は消費電力量があまりないため、冷蔵庫のコンセントを抜いて携帯電話の充電をすることも可能です。

非常用コンセントについてお話をしましたが、海老名市、綾瀬市で太陽光発電の設置をご検討されている方は、非常用コンセントの設置位置についても考えてみてください。1500wという決して多くはない電力量ですが、災害時にはその少しの電力でも使用できるだけで、災害時の過ごし方が変わってきます。「非常用コンセント」を設置される際は、ご家族と災害時についてお話をし、家族で何に一番電力を使用するか考えてみてください。

太陽光発電が設置されているモデルハウスにご見学をされた時に、非常用コンセントの設置位置を確認してみて参考にしてみてください。

●●●●●
イベント情報

【WEB限定】予算内で叶う!暮らしやすい平屋プラン相談会
■会場:神奈川県海老名市中央1-14-36
■開催期間:2020.9.28(月) ~10.4(日)
■時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する