【海老名市綾瀬市新築コラムver.236】ZEH補助金制度とは? - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.08.28

【海老名市綾瀬市新築コラムver.236】ZEH補助金制度とは?

少しずつ普及し始めているZEH住宅。海老名市や綾瀬市でもZEH住宅が多くなってきました。ZEH住宅を建てることにより、ZEH補助金が支給されることはご存知でしょうか。省エネで創エネの住宅は地球に優しい家とされているため、海老名市、綾瀬市でZEH住宅を建てると「ZEH補助金」が支給されます。※条件に満たしていた場合。ZEH補助金を受け取ることができた場合ZEH住宅を建築する際の初期費用を抑えることができます。

ZEH住宅とは

改めてZEH住宅とはどういう家のことなのかを説明します。ZEH住宅とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。政府が推進している取り組みです。ZEH住宅は、高い断熱・気密性能で外気からの熱を軽減し、冬は暖かく夏は涼しくし、高性能機器のHEMSやIoTで電気の使用やムダをなくすことによって、省エネになります。また、太陽光発電やエコキュートでエネルギーを創り出し人にも地球にも優しい家をZEH住宅と言います。

ZEH住宅は、従来の住宅に比べて、断熱・気密性能や省エネ・創エネを重点的において造られているので、太陽光発電や高性能機器などを導入すると約300万円のコストがかかってしまいます。ZEH住宅を建てるために最初の費用にコストがかかってしまいますが、ZEH住宅はエネルギーを創ることができるため、エネルギーを自家消費をしたり余ったエネルギーは電力会社に売電することができるため収入になります。ZEH住宅は初期費用がかかってしまいますが、ご家族が住み始めてから何十年のコストを考えるとランニングコストを抑えることが可能です。ZEH補助金を受け取るためには条件を満たしていなければなりません。ZEH住宅を建てたと思っていたのに、思わぬところで条件に漏れをしてしまいZEH補助金が受け取れない場合があります。ZEH補助金を受け取るための条件をご紹介していきます。

ZEH補助金を受け取るための条件

ZEH補助金を受け取るためには、

①断熱性能

②省エネ性能

③創エネ性能

ZEH住宅ということが条件となります。ZEH住宅は、先程説明しました「断熱・気密性能、省エネ(HEMSやIOT)、創エネ(太陽光発電・エコキュート)」が満たされたZEH住宅のことです。このZEH住宅とさらに①注文住宅を新築する方 ②新築建売住宅を購入する方 ③自己所有地に建っている住宅をリフォームする方 この3つの項目の中のどれかに当てはまり、さらに、①所有者自ら居住する戸建ての専用住宅であること ②SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)に登録されたZEHビルダー/プランナーこちらが満たされたZEH住宅であれば、補助金の申請を行うことができます。

ZEH補助金の金額

ZEH補助金は年度によって受け取れる金額が変わってきます。2020年度は最大60万円受け取ることが可能です。

補助金の申請は先着順となっていますので、申込みができなかったということがないように、日程の把握をしておくか営業担当に聞いておきましょう。ZEH補助金はいつでもできるというわけではありません。公募期間中に応募することできるのと、交付決定が通知されてから建築完成までの期間が決められているので、その期間内に建築が完成するのかを確認することが大事です。

公募期間前に書類が届いたり、公募期間中に書類が届かなかった場合は受理をすることはできないので、必ず公募期間の日程を把握しておきましょう。申請した書類が受理されると抽選結果をし、2~3週間の間に補助金の交付決定通知が届きます。交付決定が通知されると建築が開始されます。ZEH住宅が完成した際に実績報告書を申請するので、提出期限までにZEH住宅の引き渡しを終わらせておく必要があります。実績報告書を期限までに提出します。実績報告書が受理されると「補助金確定通知書」が送られてきます。そこには、補助金が振り込まれる日時と補助金額が記載されています。また、アンケートも同封されているので、そちらのアンケートに答えないと補助金を受けることができないので、必ず忘れずにアンケートに答えましょう。

ZEHビルダー/プランナーに登録してるとは?

ZEHビルダー/プランナーとは、自社が受注する住宅のうちZEH住宅を2020年までに50%以上とする事業目標を掲げてる事業者のことをいいます。こちらを掲げている事業者はSIIではZEHビルダー/プランナーとされています。海老名市、綾瀬市でもこのZEHビルダー/プランナーの事業者はZEH補助金の申請をすることができるため、海老名市、綾瀬市でZEH住宅を検討される場合は、事業者がZEHビルダーなのかを確認する必要があります。もし、ZEH住宅を建てたとしてもZEHビルダーの事業者ではなかった場合は申請を受けることができませんので、確認をする必要があります。

まとめ

海老名市、綾瀬市でZEH住宅を建てる場合、一般住宅よりもコスト費用がかかってしまいますが、ZEH補助金制度などを活用し初期費用を抑えていきましょう。海老名市、綾瀬市でZEH補助金を受けるためには、必ず海老名市、綾瀬市の事業者がZEHビルダー/プランナーなのかを確認することと、ZEH補助金を受けるためには期間があることを事前に把握しておくことが大事です。また、ZEH補助金を受けた場合ZEH住宅を建築する期限があるためその期限内に建築できるかも考慮し、ZEH補助金の申請ができるのかを確認しておくことが大事となります。申請するまでの手順は、面倒かもしれませんが、ZEH補助金を受け取れると初期費用が抑えることができるので、少しでもコストを下げるために是非、活用をしてください。

 

●●●●●
見学会情報

モデルハウスグランドオープン
■会場:神奈川県海老名市中央1-14-36
■開催期間:2020.9.5(土) ~9.6(日)
■時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する