【海老名市綾瀬市新築コラムver.230】結露とカビと高性能注文住宅 - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.07.10

【海老名市綾瀬市新築コラムver.230】結露とカビと高性能注文住宅

まだまだ梅雨の時期が続いていますね。海老名市、綾瀬市でも梅雨の時期の真っ只中です。そんな梅雨の時期は不快感を感じるほど温度と湿気が上昇します。特に湿気はジメジメしたり、体がベタベタし、さらには窓ガラスには結露も出てきてカビが発生しやすい環境下になってしまいます。そうするとさらに不快感を増しそれどころか、カビが発生することにより、アレルギーも発生しやすくなってしまいます。雨が降っているので外出する頻度も減り、家の中で過ごすことも多くなるこの時期、快適に過ごせる注文住宅をご紹介していきます。

 

不快感を感じる不快指数

人が不快感を感じる不快指数というものがありますが、みなさんご存知でしたか?不快指数とは、夏の蒸し暑さを定量的に示す値です。この数値は、気温と湿度によって割り出されます。気温と湿度が高いほど不快指数も高くなります。

ちなみに2020/7/10の海老名市の不快指数を日本気象協会で調べてみたところ、気温28℃・湿度40%となっており、不快指数は「79」でしたこの数値は、「ほぼ半数の人が不快感を感じる暑さ」ということになります。そして明日の気象予報では気温28℃・湿度60%という予報にんばっておりまして、不快指数が「80」となっています。「80」の数値は「ほとんどの人が不快に感じる暑さ」です。

不快を与える不快指数は80を超えると人が不快に感じる数値になっているため、もし気温が30℃で湿度が0%の場合は、不快指数が70となるため、不快感をあまり感じない数値となります。このように温度と湿度の差によって人への不快感を与える数値は異なり、それは暮らしていく上で大事な家にも同じことが言えます。注文住宅を建てるにあたって従来の住宅を建てるよりも、温度も湿気も数値の差がなくさらに結露も出ない注文住宅を「温度と湿度は、「気温30度」「湿度65%」となります。

結露とカビについて

不快感に感じる気温と湿度はわかりましたが、海老名市、綾瀬市で、結露とカビは気温と湿度が何℃何%で発生しやすくなるのかを見ていきましょう。まず、湿度が高くなるとカビは発生しやすくなります。住宅のカビは、「気温20℃〜30℃」「約湿度70%」という環境下でカビが発生しやすくなります。梅雨の時期は特に気温20℃を超え30℃近くにもなります。湿度は、日々の日常では平均70%、ときどき80%を超える日もあります。

カビは梅雨が始まる少し前から発生し始めます。空中に多く浮遊し始めてると言われ、外からの空気に乗って室内へと入ってきます。そして梅雨の時期にカビを繁殖させる「最適な環境」が整ってたら多くのカビが発生し始めるのです。

カビの原因となる結露も快適な家で過ごすためにも大事な事柄になっていきます。結露とは、一般的には冬の窓に室内と室内外との温度差で発生する結露となります。しかし結露は梅雨の時期でも発生をしてしまいます。梅雨の結露は大量の水蒸気を含んだ室内に入り込み、天井裏、床下、壁裏などの低音部分に触れることにより、カビが引き起こされます。これを内部結露と言います。(冬は表面結露と言われています。)

結露を発生させないように具体的な対策方法としては、水分をできるだけ早く拭き取るということです。エアコンや除湿機などを使用したり、十分な換気も必要となってきます。しかし、水分を早く拭き取ることや家の内側の水分を拭き取ることは、家の壁を外し水滴を拭き取るということになってしまいます。実際問題、家の壁を外し水滴を拭き取ることは不可能です。そのため家の性能を高めることが重要となります。

高気密・高断熱性能そして断熱材!

高気密・高断熱性能は、結露とカビを防ぐためにはとても大事な性能になります。高気密とは、外気に通じる余計な隙間をなくし、室内の換気や温度管理を効率的に行うことです。高断熱とは、室内と室外の熱移動を遮断して、外の気温が室内に伝わりにくくすることです。また、断熱材を使用することで、建物内外の温度差か生じる結露の発生も防止をします。熱伝導が低い断熱材を隙間なく施工し、気密を保つことが結露とカビの防止にもなり、さらに「夏は涼しく、冬は暖かい」高性能注文住宅を実現することが可能です。また、結露やカビのを発生させないためにエアコンを何台もつけっぱなしということも今まではありましたが、高気密・高断熱の高性能注文住宅では、室内に外気の熱が入りづらいため、エアコン一台で快適に過ごすことができます。そのため、光熱費の節約にもなり、エネルギー消費の削減となりますので、高性能注文住宅に住みながら、温暖化問題への取組みを行っていることになるのです。

さらに窓にも注目してみよう!

高気密・高断熱性能についてご紹介しましたが、実は窓も大切なんです!それは、高断熱型LOW-E複層ガラスです。従来のガラスと比べて、断熱・遮熱効果に優れています。2枚のガラスに挟まれた中空層が熱の出入りを遮ってくれるので、外気の影響を受けなくなります。そのため室内・室外の温度差も抑えることができるので、結露が発生しにくくなります。

結露とカビを発生させないためには、家の性能、部材、が大事になってきます。エラボのいえでは、定額性のコミコミ自由設計となっておりますので、オプションなしで、高性能ZEH住宅を建てることができます。注文住宅をご検討されている方は、ぜひエラボのいえにお越しいただき、相談してみてください。

 

●●●●●
見学会情報

モデルハウス 建築現場見学会
■会場:神奈川県海老名市中央1-14-36
■開催期間:2020.7.2(木) ~8.31(月)
■時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/
●●●●●

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する