【海老名市綾瀬市新築コラムver.219】平屋の収納アイデアご紹介 - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2020.05.01

【海老名市綾瀬市新築コラムver.219】平屋の収納アイデアご紹介

海老名市、綾瀬市にお住まいの方に注目を集めている、「エラボの平屋」。「平屋」だと2階建てではないので、収納場所の確保ができなそうなどと言ったお声を聞きます。しかし、「エラボの平屋」は注文住宅なので、設計士の方と一緒に希望の間取りを考えて造り上げていくことができます。間取りを決める際に収納場所の確保をしていただき、快適に平屋生活を送っていただけます。そして今回は、平屋での収納アイデアをご紹介していきますので、ぜひ平屋を検討されている方、建てる方の参考にしてください。

床下収納を活用しよう!

平屋は、2階建てと違い1階だけですべてが完結します。そのため、収納確保をするには部屋数を減らすか、サイズを小さくするしかありません。平屋を建てたのに収納確保のために部屋数を減らすなどをしてしまったらせっかくの平屋生活も不満だらけになってしまいます。そうならないためにも床下収納を活用しましょう。床下収納は、間取りを圧迫しない収納です。特に、備蓄品を収納するときに重宝しますので、非常用のミネラルウォーターや缶詰、レトルト食品などを収納しておくことが可能です。そうすれば、パントリーの大きさも日用品が収納できる幅で収まります。また、キッチンに置いておくものを床下収納を使うことによって、キッチンをスッキリみせることもできます。しかし、床下収納の注意点は、湿気がこもりやすいので、保存が効く物を収納するようにしましょう。床下収納を設ける場所によって収納する物を選んでいきましょう。例えば、トイレットペーパーなど扇風機なども収納できますので、床下収納を設けるときは、幅×高さ×奥行きを間取り設計のときに充分話し合いをしておきましょう。

遊び心が見えるロフト小屋裏収納!

 

平屋は1階建てになる分だけ、高さにゆとりができます。そのスペースを収納として利用する手段がロフトと小屋裏収納です。

ロフトは普段利用しない物を置いておくスペースとして役に立ちます。衣替え用の洋服を収納しておいたり、お客様用の布団であったりなど重たいものを収納しておくと落下してくる危険性も考えて、落下しても危険性がないものを収納しましょう。屋根裏部屋は、海老名市、綾瀬市で平屋を建てる方は、よく設けている収納場所です。平屋でも屋根裏収納のスペースは確保をしやすく、広さによってはたくさんの物を収納しておくことができます。また、収納だけではなくお子さまのお部屋・遊ぶお部屋などにも活用でき、お父さんの書斎、ワークスペースとしてもご利用することができます。屋根裏収納は、子どもも大人にも嬉しいスペースとなるので、お子さまが小さいときは子ども部屋にして、お子さまが自立をしたら大人の書斎、収納スペースにするなどと様々な使い方ができる屋根裏収納です。

シューズクロークでスッキリ見せよう!

平屋を建てるなら玄関の収納も考えておきましょう。玄関に置いておく物は、靴や傘、お子さまがいるご家庭では、ベビーカーや三輪車、お子さまの遊具など収納したい物はたくさんあります。玄関が物で溢れてしまわないように、シューズクロークが便利です。(※シューズクロークについては、こちらのコラムをご参照ください。【海老名市綾瀬市新築コラムver.204】注文住宅を建てるならシューズクロークを! )少し間取りを取ってしまいますが、シューズクロークがあるととても利便性が良いです。靴や傘はもちろん、外出用の上着などを置いておくこともできますので、外に出て上着が必要な場合わざわざ部屋に戻らずシューズクロークから上着を取りすぐに外出することができます。また、シューズクロークの広さによって、ベビーカーをそのまま収納できたり、お子さまの遊具などを収納することができます。シューズクロークは、湿気が溜まりやすいので、窓や換気扇を設置したり、除菌グッズも合わせて設置しておくと湿気に関する心配は軽減されます。ドアの扉を引き戸タイプにしておけば、常に開けた状態にし換気を行うことも可能です。来客時には引き戸を閉めるだけで、玄関がスッキリします。

デッドスペースを利用しよう!

家具と家具の間にできるデットスペースを有効活用しましょう。特に、冷蔵庫の横にできるスペースやベッドの下のスペースは、キャスター付きの収納家具を設置すれば、必要なときに取り出しもしやすく、掃除のときは楽に収納家具を動かし、掃除をすることができます。部屋のコーナー部分は、コーナーラックを置くととても便利です。収納の他にインテリア雑貨を置いて部屋をおしゃれに演出してくれます。

注文住宅だからこそできる平屋

平屋の収納についてご紹介しましたが、様々な方法で収納場所を確保することが可能です。この様々な場所で収納確保できるのは、注文住宅だからこそという部分もあります。設計士の方と一から間取りを決めることにより、設計士の方からのアドバイスを聞いたり、収納家具を設置するなどをすれば平屋は十分収納スペースのあるお家になります。平屋を依頼する際は、収納スペース、家具の設置について設計士の方にご相談してみてください。

 

● ● ● ● ●

「エラボのいえ」では、新型コロナウイルス感染・拡大の影響を受け、

感染防止の取り組みとして「LINEで相談会」の受付を開始しました。

パソコンやスマートフォンを使って、LINEでお気軽に住宅相談ができます!

おうち探しをされている方は是非、お気軽にご利用ください⭐️

● ● ● ● ●

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する