【海老名市綾瀬市新築コラムver.200】海老名市・綾瀬市 子どもが喜ぶ間取りアイデア - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2019.12.13

【海老名市綾瀬市新築コラムver.200】海老名市・綾瀬市 子どもが喜ぶ間取りアイデア

海老名市、綾瀬市では子育て世代の方が多くいらっしゃいます。子育て世代にとって注文住宅を建てることはとても大きなイベントです。賃貸マンションやアパートで家族が増えたことで手狭になり、子どもたちの成長とともに海老名市、綾瀬市で注文住宅を考えるご家族も増えてきます。
賃貸マンションやアパートだと子どもが走り回ったりして遊んでいると、子どもの声や遊んでいるときの騒音が気になったりすると隣への配慮もしなければならないので、窮屈に感じることがあります。そうしたことを考えると、注文住宅は子ども達が部屋の中で飛び回って思いっきり遊んでも、騒音を心配することもなく安心です。
また、子どもが海老名市、綾瀬市でのびのびと育つことができるように工夫を凝らした注文住宅にすれば、それぞれの家族の生活に合わせた注文住宅ができます。ちょっと遊び心があるそんな間取りを今日はご紹介したいと思います。注文住宅を建てる際の参考にしていただけたらと思います。

遊び心がある子どもの空間

子どもがいらっしゃるご家庭にとって注文住宅を設計する時には色々な理想があります。特に子ども部屋やスタディーコーナーは時間をかけて決めていくことが多いと思います。スタディーコーナーも子育てにとって重要ですが、さらに子どもが遊べる空間を取り入れてみるのも楽しみの一つになると思います。秀建の施工事例で、「ふんわりフェミニン×北欧style」にでも掲載しています、コミュニケーションコーナーとして子どもたちが遊べる空間を取り入れた注文住宅があります。小下がりとなっていいるので、公園の砂場のような気分を味わえるスペースとなっています。また、リビングから遊んでいる姿を見ることができるので、安心して家事に集中することができます。ちょっとした遊び心で、ママやパパ、子どもたちも楽しく快適に過ごすことができます。キッズスペースを作ろうと思っても建売ではなかなか理想に叶った間取りを見つけることが大変ですが、注文住宅なら自由設計なので、キッズスペースを設けようと考えたら造ることが可能です。

家族みんなの秘密基地

注文住宅で、収納部屋を造るために屋根裏を造る方がいらっしゃいます。収納のために造った屋根裏を家族みんなの秘密基地として活用することもできます。秘密基地の施工事例は「男前×カリフォルニアstyle」や「ふんわりフェミニン×北欧style」にも掲載されています。壁紙を北欧系のオシャレなのにし、テレビや本を置いて自分だけの空間を作ることができます。子どもたちは、集中して勉強ができたりお友達を読んで映画を楽しむこともできます。また、大人は集中して本を読みたいときやホームワークをするのにも最適です。好きなものに囲まれた空間にしても良し、スタイリッシュに大人な空間にしても良しと、屋根裏は収納だけではなく家族みんなの秘密基地に変化することもできます。

コンセントの配置

赤ちゃんがいると成長にするにつれて、室内を歩くようになります。家の中の危険なものを片付けたりして赤ちゃんが安全に過ごせるよにするご家庭が多いと思います。危険な物は収納棚などに収納したら安心ですが、コンセントの位置は設計の時に決めてしまうとその後は簡単に移動をすることができません。子どもがコンセントを弄ったりして感電しないかが心配です。
コンセントのカバーで防止することもできますが、間取りの設計を考えてるときからコンセントを高い位置に設置をすることも考えることも大事だと思います。しかし、コンセントの高さを全て高くするのではなく、大人の目が離れやすい空間だけを、コンセントの位置を高くするなどの対応をすれば、子どもにも安心して過ごせる空間になり、また家の作業をしているママにも安心です。基本的には、コンセントの位置は低いほうが美観的にも美しく映るので、低い位置にあった方が機能的にも使いやすいと思います。コンセントの位置を高くするのは、高くても便利だったり差し支えなかったりする部分に配置すると良いと思います。

少しでしたが、子どもも大人も楽しく過ごせる注文住宅をご紹介させていただきました。小さい頃は子どもの空間となり、子どもの成長と共にママやパパの活用できる空間にもなります。ちょっとした遊び心を取り入れていただき楽しいく注文住宅を造っていただけたらと思います。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

イベント情報

徹底比較!注文vs建売 結局費用を抑えられるのはどっち?
〜エラボのいえクリスマスイベント〜

■会場:株式会社 秀建 海老名西口ショールーム(神奈川県海老名市扇町12-15)
■見学可能期間:11月23日(土)〜12月15日(日)
■イベント時間: 10:00~17:00

イベントの詳しい内容はこちらをクリック!!

イベント情報:https://erabonoie.com/event/

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する