【海老名市新築コラムver.180】オール電化と太陽光発電を両方設置した場合のメリット・デメリット - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2019.08.23

【海老名市新築コラムver.180】オール電化と太陽光発電を両方設置した場合のメリット・デメリット

最近では海老名市の新築住宅もオール電化や太陽光発電を設置しているお家が多くなりました。「エラボのいえ」でもオール電化・太陽光発電を設置することが出来ます。また、注文住宅なら両方設置することが可能です。今回は両方設置した場合のメリット・デメリットをご紹介します!

オール電化と太陽光発電のメリットとは

海老名市のオール電化と太陽光発電には、共通のメリットがあります。それは、”電気代を削減できる”というもの。このメリットは、オール電化と太陽光発電の相乗効果により、さらに大きなメリットへと変化します。 たとえば、オール電化を単体で導入した場合、電気料金が多少高値に設定されている昼間も電化製品を使用しなければなりません。しかし、太陽光発電を併用すれば、昼間使用する電気を太陽光発電にて蓄えたエネルギーで補うことができます。このように、昼間は太陽光発電にて発電した電気エネルギーを使用し、夜間は安い電気料金で電化製品を使用することで、総合的にみて電気代を大幅に削減することができるのです。なお、太陽光発電にて多くのエネルギーを蓄えることができれば、昼夜ともにそのエネルギーのみで生活が送れるため、電気代ゼロも夢ではありません。

このようなことから、オール電化と太陽光発電は併用したほうがよいとされています。また、どちらも災害時の復旧が早いという点もあり、太陽光発電を同時設置しておくことで、停電の際にも1,500W以内であれば、家電の利用が可能となります。
電子レンジ、冷蔵庫、エアコン、炊飯器、電気ポット等は停電時でも問題なくご利用いただけます。

オール電化と太陽光発電のデメリット

太陽光発電とオール電化を同時に設置するデメリットは初期費用が高いことです。

太陽光発電はそれよりも高く、100~150万円かかりますので、両者を合わせると通常300万円~、激安を謳うエコキュート激安革命でも120~200万円程度の費用が必要になり初期投資としては安い費用ではありません。

しかし、海老名市も含まれますが自治体や国からの補助金・助成金制度などもあり利用することも可能です。

相乗効果で電気代を賢く削減!

オール電化を導入すれば、電気代を抑えることが可能です。もし、それ以上に電気代を削減したいのであれば、オール電化とともに太陽光発電も導入することをおすすめします。これら2つの相乗効果によって、さらに大きく電気代を削減することができるはずです。土地の高い海老名市でお住まいを考えている方は、ぜひこの2つの相乗効果を利用し環境に優しい省エネな節約をし、海老名市でゆとりのある快適な暮らしを実現して下さい。

「エラボのいえ」ではお客様の生活スタイルに合った間取りプランのご提案をさせていただいております。太陽光発電に関しては、「今だけ太陽光発電設置、実質0円」を行っていますので、詳しくは海老名駅西口の「エラボのいえ」までお問い合わせください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する