【海老名市新築コラムver.179】注文住宅はフルオーダーだけじゃない - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2019.08.09

【海老名市新築コラムver.179】注文住宅はフルオーダーだけじゃない

海老名市で注文住宅を建てるための基礎知識

海老名市で注文住宅を建てたいと考えている方には知っておいて頂きたい新築一戸建ての基礎知識、特に注文住宅については、海老名市のハウスメーカーや工務店でも2種類の注文住宅のスタイルが存在します。

海老名市の注文住宅はフルオーダーだけじゃない

新築の注文住宅を建てるにはまず2つのスタイルがあることを知っておきましょう。

|セミオーダー注文住宅

海老名市のセミオーダー注文住宅とは、間取りは設計士が作成しますが、床、壁、天井、水廻り設備や建具など、建物の仕様がある程度決まっている住宅のことをいいます。

「エラボのいえ」は、このセミオーダー注文住宅にあてはまります。「エラボのいえ」は間取りを1から設計士と一緒に考えることもできますが、数百通りある間取りプランの中からお気に入りの間取りを選ぶこともできます。

そして、海老名市のセミオーダー注文住宅のメリットは、間取りは自由に決められるけど設備や建物の仕様がある程度決まっているので、フルオーダー注文住宅よりコストを抑えながら注文住宅を建てることができます。

しかし海老名市で新築の注文住宅を建てるにはセミオーダー注文住宅のデメリットも理解しておかなければなりません。

海老名市のセミオーダー注文住宅はホームページや住宅関係のポータルサイトではフルオーダー注文住宅と見分けがつきにくく、後で「これって思っていた注文住宅と違う」と思ってしまうこともあるかもしれません。

また、外壁から内装、水廻り設備等、様々な仕様が決まっているので建物の仕様自体は新築の建売住宅と同じような家ができてしまうこともあります。

住宅にこだわりがある海老名市の方はは注意が必要です。WEBでしっかりと確認するか、海老名市のハウスメーカーや工務店が開催しているモデルハウス や完成見学会に参加してみることをオススメします。

新築一戸建ての傾向としてはパワービルダーが建てる家はこのセミオーダータイプの注文住宅が多いです。「キッチンは絶対にアイランドキッチンで浴室はハーフユニットバス!あとリビングは必ず吹き抜け希望!」など強いこだわりがあると、セミオーダータイプの注文住宅は少し窮屈に感じるかもしれません。

一生に一度とも言える大きな金額の買い物になるので、家選びと工務店・ハウスメーカー選びは慎重に行いましょう。しかしWEB上で調べているだけでは、わかることも少ないので、必ずショールームやその工務店の建てた住宅に足を運び、住宅の仕様を確認したり、その会社の営業スタッフとコミニケーションを取るようにしましょう。セミオーダータイプの注文住宅といえど、様々な仕様から選ばなくてはなりません。建物自体の仕様は良いのに営業マンとのコミニケーションがうまくいかず設計士との打ち合わせも思うようにいかなければ、海老名市での夢のマイホーム計画もストレスの溜まる家族に負担の大きいものになりかねません。検索しているだけではなく、実際に行動を起こしましょう。

 

|フルオーダー注文住宅

海老名市のフルオーダー注文住宅は間取りも仕様も全て自由に選べます。

基本的には何でも自由ですが、ハウスメーカーや海老名市の工務店によって基本的な新築戸建ての仕様はあらかじめ決まっていて、こだわりたい部分の仕様を変えていくというのが基本的な注文住宅の流れに最近ではなってきています。これはなるべく注文住宅のコストを抑えるためです。

海老名市でフルオーダーの注文住宅を建てるには、それまでそのハウスメーカーや工務店が建ててきた家を見て「こういう家がいいな」と思えることが、海老名市でフルオーダー注文住宅の建築を成功させるポイントになります。

フルオーダー注文住宅のメリットは、やはり自分が住む家に対して思う存分こだわれるところです。デメリットは海老名市のフルオーダー注文住宅は自由な分、お金と時間が掛かってしまうことが挙げられます。

 

自分にあった注文住宅を選ぶには

海老名市の注文住宅についてセミオーダー注文住宅と、フルオーダー注文住宅の2つのタイプが存在することについてここで知ることができました。

それでは次に、あなたはどちらの注文住宅が合っているのか見てみましょう。

まず、いくつかの項目を挙げますので、あなたがその項目に思い当たるかどうか見てみてください。

・こだわりが強い訳ではないけれど、水まわり設備など家の中で自分で選びたいところもある。

・建売住宅でいいかも知れないけども、できれば建売以上で注文未満くらいの家を建てたい。

・仕事や子育てで家づくりにそこまで時間を掛けられない。

・家の価格はローコストにしたい

 

海老名市にお住いをお探しでこのようなことに当てはまる人は「セミオーダー注文住宅」が合っていると思います。間取りやデザインを重視するならセミオーダー住宅のモデルハウス を見学してみてください

次に

・住宅やインテリアにはたくさんこだわりがある。

・マイホームは住み心地が最優先!夏は涼しく、冬は暖かい家に絶対したい。

・好きなデザインの家に住みたい。

・人と同じような家は絶対にいや。

このような項目に当てはまる人は、「フルオーダー注文住宅」で家を建てないと満足できない可能性がとても高いです。セミオーダー注文住宅では満足できない可能性が大きいので、間違えてセミオーダー注文住宅のハウスメーカーや工務店を選ばないよう気をつけましょう。

 

エラボのいえの注文住宅・新築戸建てのご相談

海老名市に多くの実績を持つ「エラボのいえ」では様々な新築戸建てに関するご相談を承っております。お客様のマイホーム選びのお力になるべく無理な営業は一切行なっておりません。お家を建てる前の資金相談や「エラボのいえ」がどんな注文住宅を建てているのかも丁寧にご説明させていただきます。

「エラボのいえ」海老名西口ショールームはららぽーと海老名のすぐ近くです。キッズコーナーや授乳室、駐車場も完備しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する