【海老名市新築コラムver.37】「エラボのいえ」家づくりスケジュール その3 - エラボのいえ|神奈川海老名の工務店|注文住宅・スマートハウス
神奈川県海老名市・綾瀬市の注文住宅ならエラボのいえ
新着情報 アイキャッチ
NEWS&BLOG

お知らせ・ブログ

2017.03.17

【海老名市新築コラムver.37】「エラボのいえ」家づくりスケジュール その3

海老名市で新築戸建のご検討を始めた皆様こんにちは。
「エラボのいえ」でお家を建てた場合の家づくりスケージュール最終編です。

8.土地決済

いよいよ土地決済です。決済は一般的に、ローンを実行する金融機関で平日に行われます。
売主・買主・仲介業者・司法書士が集まり、司法書士が買主様、売主様に必要事項・書類の確認が合った後、登記書類及び払い出し伝票の記入、捺印をします。
それが終わると、銀行からお金が買主様の銀行口座を経由し、売主様に渡ります。
その後、司法書士が当日中に移転登記の手続きを行います。

9.地鎮祭

地鎮祭とは建築工事を始める前に行い、土地の神様に土地を利用させてもらうことのお許しを頂き、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことです。
地鎮祭は任意となりますが、無用なトラブルを避けるために近隣へのご挨拶は行っておきましょう。
引っ越しの日は、トラックなどの出入りが多くなりバタバタしますし、
近隣の方に迷惑をかけてしまうこともありますから、
挨拶は、できるだけ引っ越し前に済ましておくと感じが良いでしょう。

10.着工・上棟

「エラボのいえ」では自社のチェックの他、第三者機関による地盤調査と施工現場のチェックを実施しているので、安心して建築して頂けます。
そして、建物が出来上がると、お引渡前には新築登記のお打合せ、最終代金の確認などを行います。
新築マイホームは、建てるまでにも沢山決めることが有りますが、建ってからの手続きもなかなか大変なのですね。
「エラボのいえ」ではお客様が安心してマイホームを建てられるよう、出来る限りお手伝いさせていただきます。

11.お引渡・ご入居

やっとピカピカのお家にご入居です!
夢のマイホームで過ごす充実した毎日が待っています!
「エラボのいえ」でのお家づくりスケジュールについて、3回に渡り掲載いたしました。
なんとなくイメージが湧きましたでしょうか?
お家づくりはなんだか大変そう・・・というお客様も、「エラボのいえ」ならスタッフが精一杯サポートさせて頂きます。
ぜひ、夢のマイホームで憧れの生活を送ってください!

記事一覧へ戻る
無料カタログ請求 ご来場予約
無料カタログ請求 ご来場予約 電話する